【プロセスも大事】言い訳探しの人生から卒業する。【ダイエット仲間】

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

連休が終わり、本日から5連勤が始まります。

現在の職場は、今のところいい人が多いので、あまりストレスなく働けていますが、それなのに毎回仕事嫌やなーと思います。

そんなに嫌なら、転職なり、副業をすればいいだけなのですが、今は行動する勇気がなく、生きていくための最低賃金を稼ぐって気持ちで働いています。

でも、ダイエットと併用して取り組んでいる「倹約・投資」の方は行動に移せていて、少しですがパフォーマンスも上がってきたので、まずは自分ができることをして、そしてその先に転職や副業を交えて「仕事に縛られない、自分らしい生き方」ができるように行動していきます。

で、ここからが本題です。

昨日食べた物を誤魔化そうとしました。

僕は休日になると、ポテトチップスなどの糖質の高いお菓子を食べてしまう問題があります。

これでも、今回のゆる糖質制限ダイエットを始める前と比べると、7〜8割くらい減りました。

昨日は休日で特に予定もなかったので、ドライブがてらスーパーに行き、その際お菓子コーナーに寄り「新製品」「期間限定」のお菓子を見つけてしまい、購入して食べちゃいました。

ちなみにこの2つを買っちゃいました。

出典:カルビー

食べた感想は、辛い物好きの僕にこの2つは相性が良く、程よいピリ辛で美味しかったのもあり、

うわー、めちゃくちゃ美味しいやん

もっとポテトチップスが食べたいわー。

となってしまいました。

ここからは僕の頭の中になります。(天使と悪魔が戦っています)

悪魔
悪魔

1日ポテトチップスを食べたからって何も変わらないから、今日は食べてもいいやん

天使
天使

今日は、ポテトチップスを2袋食べたんだし、間食するならポテトチップスじゃなくて、せめて糖質の少ないカカオチョコやミックスナッツを食べた方がいいと思うよ。

悪魔
悪魔

うわ、めちゃくちゃ名案思いついたわ。

今、小休止しているので体重を量ってないから、増量しようが誰かに迷惑かけるとかないし、そもそも食べた事実をブログに書かなければいいだけやん

という感じで、僕の中の天使が悪魔と戦ってくれました。

もちろんポテトチップスなどの糖質の高いお菓子より、少ないものがいいのは分かっているので、少しでも食べることを頭から離すために、本を読んだり、ドライブしたりとしたのですが、悩んだ挙句、僕は悪魔の誘惑に負けてしまい、スーパーに行ってしまいました。。

たっぴー
たっぴー

毎回ちゃんと食べたものを書かなくてもいいし、

元々、意志が弱いから巨デブやったんやし、それにたまにサボるのが人間やし、

結果(体重を落とす)を出せばいいだけやしなー。

できる限りの言い訳を探し、自分を納得させました。

でも、良くない行動をしているというのが頭にあるので、お菓子コーナーに行っては戻りを10分以上繰り返しながら、購入する最後の最後に、僕の心に天使が呼びかけてきました。

天使
天使

このブログは、ダイエット仲間が見てくれてるよ。

ブログを始めた頃は誰にも見られてなかったのに、毎日更新をしていくうちに「いいね」が増えてきたね。

それだけでも嬉しいのに、「フォロー」してくれたり、顔も知らない僕に「コメント」や「DM」までくださる方が増えてきたよね。

100キロ超えていた頃は、言い訳ばかり探してダイエットも継続出来なかったよね?

少しずつ言い訳をやめてから、ダイエットもプライベートも好転したと思わない?

結果(体重を落とす)は、もちろん大事!

でも、プロセスを見てくれている人に、誤魔化したりするのは違うと思わない?

紆余曲折があるのが人生だし、プロセスありきだと思うけどねー。

と。

その瞬間、言い訳探しをしていた自分に気付き、何も買わずにスーパーを後にしました。

昨日はデブ脳のことで頭がいっぱいでしたが、昨日のことを文章にしていたら、

僕という人間はほんとダメな奴、、、と情けなくて涙が出てきました。

僕は41歳になって出来ないことが多いし、この先言い訳探しもたくさんすると思います。

そんな時は、感情だけで動くのではなく、昨日の様に自分で考えて行動すればいいし、どうしようもないときは皆さんに頼ればいいと思っています。

僕は僕らしく明るく元気な更新を続けますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました