【自己紹介】ゆる糖質制限ダイエット始めます。

自己紹介
たっぴー
たっぴー

皆さんはじめまして。

たっぴーと申します。

・ダイエットブログを始めたきっかけ

意思の弱い人間なので、ブログを書くことでダイエットを継続させたいという思いからです。

・現在の状況(2020.3.1)

・1980年生まれの39歳(アラフォー男)

・身長179cm

・体重103.6kg

・こちらはMAX115kgだった頃の僕(30歳時)

・生い立ち〜現在

小さい頃から体は大きかったと思います。

小学生の頃は、身長は後ろの方でした。

わりかし活発&野球をしていたので、高校生までは中肉中背くらいでした。

100キロを超えるような太り方をし始めたのは、おそらく野球を引退した高校3年生辺りからだと思います。

野球をしていた時と同じような食生活が続き、社会に出てお金を持つようになり、更に好きなだけ食べるようになったことで、少しずつ体重が増え始め、気付いた時には+30kg増加していました。

30kgも増量したのですから、久しぶりに会う人に、

ちょっと体おっきくなった?

そんな食べ方するから太るんですよー。

痩せたら男前やと思うのにー!

など散々言われました。

僕自身、太っている自覚はあったものの、

たっぴー
たっぴー

オレだって本気を出せば、いつでも痩せれるしな!

という気持ちだけで、1ミリも努力せず毎日を過ごしていました。

そんな僕も、過去にダイエットを頑張ってみたこともありました。

結果は、しっかりリバウンドして終了。。。

ダイエットを失敗するたび、

たっぴー
たっぴー

自分の体型すら管理できないって、本当に情けない人間やな。

残りの人生もきっとこのままなんやろなー。

当時は、こんな卑屈なことばかり思っていたと思います。

そんなある日(2019年1月/当時38歳)ゆる糖質制限をされてる方のダイエットブログに出合います。

その方は、-27kgのダイエットに成功し、昨年本も出版されました。

ダイエットを失敗し続けてきた僕は、この方のブログを読み進めていくうちに、

たっぴー
たっぴー

こんなダイエット方法がほんまにあるんか?

僕の思っていた常識では考えられへん。

でも、もこれなら僕にもできるかもしれない。

と思い、この方のブログを参考にしながらゆる糖質制限ダイエットを開始することになりました。

その結果、4カ月間で約-15kg痩せることができました。

104.9kg→89kgになりました。

一件、順調そうにみえたダイエットだったのですが、この裏ではこれまでの人生で感じた事のない異変が起こっていました。

それは、

・首と胸の辺りに湿疹と痒み

・下痢が10日程続く

ということがありました。

この出来事に僕は凄く不安に感じ、ネットなどで調べてみると、

糖質制限なしの生活から、糖質を控える生活がよくないのでは?

という記事をいくつか見つけました。

その記事の中で、色素性湿疹のことが書いてありました。

色素性湿疹とは、胸や肩やうなじや背中など上半身に赤いぶつぶつ(丘疹)ができ左右対称に樹枝状、網目状に広がるのが特徴。

簡単に言うと、ケトン体が過剰になるとケトーシスとなってしまい、色素性痒疹を引き起こす可能性がある。

と書かれていました。

僕も糖質制限を始めてから、これと似たような症状が起きました。

不安になった僕は病院に行き、このことを話すと、

おそらく、急な糖質制限のせいかもしれないね。

と言われました。

僕自身、この時点では糖質制限くらいしか心当たりがない&お医者さんに言われたのもあり、一旦ゆる糖質制限ダイエットを休むことにしました。

ダイエットを休んだ後は、割とすぐに湿疹や痒み、下痢も治ったのですが、ダイエットに対しての意識が低下していたことと、体重計に乗る回数も減ったことによって、なんと、15kg近くリバウンドしてしまいました。

この現実を見て、

たっぴー
たっぴー

さすがにこのままではまずいぞ!

と危機感を感じ、僕の中のダイエットスイッチが押され、

たっぴー
たっぴー

焦らずゆっくりでいいから、今回こそ人生最後のダイエットにする!

と再開することになりました。

そこで立てた目標がこちらです。 

・1日の糖質量(目安)

50〜130g/日

・[第1体重目標]

7ヶ月後(2020/9/30)に89.6kg(-14kg)

・[第2体重目標]

1年後(2021.2.28)に79.6kg(-24kg)

・[最終体重目標]

73.6kg(-30kg)

・現在の体重

103.6kg

地道に歩みになると思いますが、僕なりに頑張りますので、みなさまどうぞよろしくお願いします。

【閲覧数の多い記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました