お菓子を食べなくても、太る時は太る。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

86.6kg

スタート時から-17kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り13kg

11月目標体重

83.0kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

鮭の塩焼き、ヒレカツ

・夕食

チキンカツ大1枚、イカと鶏の唐揚げ中皿、鶏皮の甘辛揚げ164g

・間食

バターピーナッツ小袋

・飲み物

水3ℓ

・便

0回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

昨日は休日でした。

昼までは自宅でゴロゴロしながら、

ロシアン佐藤さんの大食い動画を見たり、

オリラジ中田敦彦さんの動画を見たり、

学生の頃から好きな千原ジュニアさんの動画を見たり、

中高野球をしてたので、野球の動画を見たりしながら過ごしていました。

僕は外出すると、「せっかくだから何か買いたいなー」となりやすく、必要な日用品の購入で収まればいいのですが、「ちょっと小腹が空いたし何か食べたいな」となると、お菓子好き&安価で購入できるという理由でスナック菓子を買いがちです。

先週、「お菓子中毒を抜け出す方法」という本を読み、そこには、

スナック菓子はマイルドドラックである!

ということが書かれており、スナック菓子は違法薬物と同じように中毒性が高いということを知りました。

image

何故、スナック菓子や菓子パン、アイスなどの糖質の高い食べ物をやめられないかは、以前からネットで調べていたので、糖質には中毒性があることを知っていたのですが、知っていても控える努力をしていなければ何の意味もありません。

最近、ブログを見てくださることが増えたので、僕がどんな人間なのかご存知ない方のために、僕は巨デブの頃は、スナック菓子をほぼ毎日食べていました。

これでも7〜8割近く控えれるようになったと思うのですが、それでも休日に一気にスナック菓子を食べてしまうので、あと3割くらいはやめられない状況が続いています。

こんな僕が、スナック菓子0にできた理由ですが、めちゃくちゃ当たり前で申し訳ないのですが、  食事をしっかり食べたからだと思います。

シンプルにお腹が空かなければ小腹を満たそうとしないので、スナック菓子や糖質の高い食べ物への関心も減るのでは?と考えました。 

ぶっちゃけ考えたって程でもないし、こんなことは以前から知っていましたが、デブ脳の誘惑に負けて現状維持のまま過ごしてきたので、まずスナック菓子から遠ざける行動をしたことは進歩したのではないでしょうか。

ただ、+1.7kg増量しています

チキンカツや唐揚げなどの油物をたくさん食べてしまったという課題はありますが、今朝便が出なかったのと、水分が出ていない感覚はあるので、本日仕事なので食事をいつも通りにして、明日の朝一の体重の変化を見てみたいと思います。

適正なリスク(変化)を取りつつ、40年間、我慢や辛いで悩んできたダイエットを卒業して、この先健康で楽しい生活を送れるように行動しながら過ごします。

 ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました