【同じことの繰り返し】体重だけを気にするのはやめよう!

ダイエット(日常)

[本日の体重]

84.1kg

スタート時(103.6kg)から-19.5kg

73.6kg(-30kg)まで、残り10.5kg

[昨日の食事]

・朝食

・焼き鳥

・昼食

・夕食

・焼き鳥
・肉野菜炒め
・イカフライ

・間食

・飲み物

お茶3.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

本日の体重です。

28日(金)からダイエットを再開してますが、体重に関しては順調に落ちています。

4日で-2.4キロも減ってます。

以前の僕なら手放しで喜んでいたのですが、少しだけモヤモヤを感じています。

理由は、体と心への負担を少なくするためにゆっくり痩せるという気持ちより、1日でも早く痩せたいという気持ちがまだ勝っているからです。

昨日も、3時間有酸素運動をしました。

運動が終わるとお風呂に入るのですが、そこには体重計があり、

たっぴー
たっぴー

あれだけ汗かいたし、体重ってどんな感じなんやろー?

と思うので、体重計に乗るわけです。

その日によりますが、昼ご飯と間食をしていなければ、8〜9割くらい朝の体重より少ないです。

その少なくなった体重を見てしまうと、

たっぴー
たっぴー

夜ご飯や間食を控えめにしたら、次の日の体重も減ってるのでは?

と考えて、ちょっとだけ食べることを我慢してしまうのです。

実際、昨日の夜ご飯は控えめにしましたしね。

その結果、今朝の体重も-0.5キロ減ってましたが、こういう小さな我慢が積み重なり、ダイエットを休止したのに、またやっちゃってます。。。

ダイエットをしたことがある人なら、体重が減ることの嬉しさを分かってくれるかと思います。

でも、目先の体重に惑わされてるようでは、-30キロに辿り着くのは難しいでしょう。

かと言って、怠け者のくせに、変に真面目な性格が発動して、0か100みたいなことをしようとしてもいけません。

ダイエットって、ほんまに大変です。

だから、成功者が少ないのも頷けます。

1日でも痩せたいという気持ちを抑えつつ、糖質を控えた食事と量のバランスをとりながらダイエットしていきますね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました