【結果と振り返り】1週間ぶりの体重測定。

ダイエット(日常)

どうもでございます。

5連勤が終わり、本日休みでございます。

早速1週間ぶりの体重を発表したいと思います。

結果81.2kgでした。

1週間前と比べると、+1.1kgです。

振り返り3点

仕事(5連勤)を利用して、過度な間食と食事量の見直しはできた

朝はプロテインのみ

昼は弁当(少し控えめ)

夜は、食物繊維の多いオートミールを食べたり、食べる量自体を控えた

間食は、ミックスナッツとバターピーナッツのみ

と、こんな感じの食生活をしておりました。

ただ、先週より体重が増量したのは、

28日と29日の休日に、お菓子やアイスをしっかり食べたからだと思います。(休日は、0.5〜1.5kg増量傾向あり)

そのことを思うと、仕事の日は、意識的に食事量も控えれたし、糖質の高いお菓子を食べなくて割と平気になってきた自分を褒めたいです。

よいと思うことは習慣にしていきます。

体重は、最低2〜3日おきに量った方がよさそう

今は、以前のように、体重が減ることだけが正義という考えはだいぶ少なくなりました。

とはいえ、やはり体重(数字)が気になるのも事実で、一喜一憂してしまうことが未だにあります。

しかも、今は80kg台か70kg台になるかの分岐点なので、特に一喜一憂してしまいます。

で、僕のブログを見てくださってる方には正直でありたいので、直な気持ちをいうと、本日の体重は70kg台もあるかなと思ってました。

なので、昨日のブログは70kg台を前提に書きました。

結果は、見ていただいた通りで、世の中そんなに甘くありませんでした

ここで感じたのが、体重(数字)はストレスに感じることもありますが、今の僕は、数字のストレスよりも、数字と向き合うことの方がメリットがありそうだと思いました。

なので、毎日体重を量らなくても、せめて2〜3日おきくらいに体重を量るようにしたいなと思います。

最後に、今回は増量していましたが、僕は失敗とは思っていません。

強がりではなく、僕のブログにご縁を持ってくださった方々にこうして素直に話せたということは、常に言い訳して、ダイエットすらしなかった過去の自分よりは遥かに成長しているからです。

「これがダイエットの正解」っていうことはないと思いますが、「自分にとっての最適解」はあると思うので、これからも自分自身で実験しながら、楽しんでダイエットを継続していきます。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました