【スモールスタート】「なんちゃって腹筋」始めました。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

84.9kg

スタート時から18.7kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り11.3kg

11月目標体重

83.0kg

[昨日の食事]

・朝食

[プロテイン30g、牛乳200ml]

・昼食

牛肉とごぼうとにんじん炒め、鶏の唐揚げ

image

・夕食

鶏の唐揚げ3個、串揚げ盛り合わせ8本、コロッケ1個

・間食

・飲み物

水3ℓ

・便

0回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

 実は、少し前から腹筋を始めました。

理由は3つ。

①普段、1000歩くらいしか歩いていない

②運動を継続できていない

③食事にプラスしてダイエットをしたい

と思ったからです。

腹筋始めました。と言うと、下記の動画のような腹筋(今流行りの竹脇まりなさん)をしないといけないと思いがちですが、

僕は、怠け者&メンタル豆腐人間なので、こんなハードな腹筋出来るわけありません。

なので、まずはなんちゃって腹筋から始めることにしました。

「なんちゃって腹筋」とは、下記のイラストのような、床から10〜20cm上がっているくらいの「一応腹筋やってますけど」みたいな腹筋です。

回数も「1日20回」と、今の僕でもクリアできそうな目標にしました。

運動習慣がない全くない僕が、気合い入れて運動やるぜーってなっても、

・どうせ面倒くさいなってなるし、

・腹筋なんかやっても意味ないしとか、とにかく言い訳探しをする

に決まっています。

なので、まず始めは小さい目標にしたのと、うっかり腹筋することを忘れないように、iPhoneでアラーム設定して気付くようにしました。

そのおかげか分かりませんが、今のところ3週間くらい継続できています。

なんちゃって腹筋なので、筋肉痛はほぼ感じませんが、ここ1週間くらいギックリ腰のような感じがあるので、あまり張り切りすぎ、体調と相談しながら小さく積み重ねていきますね。

最後に、本日の体重です。

-0.4kg落ちました。

2日後の体重が84.0〜84.4kgに収まっていれば、11月中に83.6kg(-20kg)も見えてくると思うので、食事の見直しは継続します。

ではこの辺で失礼します。

※スナック菓子食べない生活、11日間継続中。

こうやって書くと、逆にスナック菓子を意識して食べたくなっちゃうんだよなぁ。

その反面、宣言することで、スナック菓子を食べないように済む意識づけになるので、この相反する考え方の距離感を掴むのが激ムズで悩んでいます。

まぁぼちぼちいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました