【潜在意識】体重を量り忘れて気付いたこと。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

前日からkg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまであとkg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

豚しゃぶ、ひじき

・夕食

筑前煮中皿、豚肉のパン粉焼きカレー味中皿、ゆで卵2個

・間食

・飲み物

お茶3ℓ

・便

0回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重なんですが、量り忘れちゃいました。

体重を量り忘れた理由は、今朝、昨日の夜に作ってあったカレー(ご飯なし)を、朝ごはんに食べようと思い準備していたら、その勢いで食べてしまい、あっ、体重量り忘れてるやんと気付いたのですが、その時点で8割くらい食べ終わっていたので、また明日量るかーとなりました。

ここで、何故、体重を量り忘れたのかを考えてみたのですが、 鈍臭い僕がやりそうなうっかり説習慣と外れた行動をしたから説です。

僕の朝ごはん習慣なんですが、今は以下の2パターンとなります。

①プロテインを飲む

②朝ごはんを食べない(16時間断食)

  のどちらかの生活を1ヶ月以上継続しています。

本日

①起床②トイレに行く③カレーを温める④そのままカレーを食べる⑤体重を量り忘れる

という感じで、1ヶ月以上継続している習慣と外れた行動をしたから、体重を量り忘れたのかもと思いました。

ここで少し余談を、、、

無知で学のない僕は、今回のダイエットを始める少し前に本を読むようになりました。

そこで、潜在意識(無意識)と顕在意識(意識)というものがあることを知りました。

潜在意識と顕在意識の詳しいことについては、偉い人の書いた本を読んでもらえばよいのですが、簡単にいうと、歯を磨くのに「よし、歯を磨こう!」なんて思いませんよね?  

子供の頃、親から「歯を磨きなさい」と言われるうちに、意識することなく歯磨きをする習慣になるのが潜在意識(無意識)らしいのです。

この歯磨きの例と同じで、僕は朝起きたら潜在意識(無意識)で体重を量る体になっていました

でも、1ヶ月ぶりに固形物(カレー)を食べるという行動を入れたことで、体重を量るのが頭からすっ飛んだと思います。

そう思うと、潜在意識(無意識)の力は凄いです。

 明日からは、おそらくプロテインか16時間断食に戻ると思うので、今日の出来事を振り返りできるようにブログに残しておきます。

最後に、昨日、筑前煮とひじきを食べました。

こんな感じで、少しずつですが野菜を食べるようにしております。

ひじきは食物繊維が多いらしいので、腹持ちやお通じにも関連してくるので、肉類以外のものも少しずつ食べていくように心掛けます。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました