【今まで言えずにいた話】1年間無職でした。

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

本日は今まで言えずにいた話をしようと思います。

タイトルにも書いてますが、この1年間無職でした。

何故、無職だったのかというと、業務委託契約が満了したからです。

安月給ではありましたが、話すことが好きな自分の長所が活かせることと、割と融通も効いたので、漠然とこの仕事を続けるもんだと思っていました。

それが、1年前の2021年クリスマス直前に契約満了の話を聞かされ、僕の頭は真っ白になりました。

ここだけ見ると僕が悲劇のヒーローみたいな感じですが、誰が見ても僕の仕事への意識は低いかったので、会社として賢明な判断だと思います。

僕自身、嫌な仕事ではなかったものの、やりがいを感じることができず、定年までこの仕事を続けることに不安を感じており、無期雇用を断って有期雇用にしていました。

2022年1月末が契約満了だったのですが、有給が残っていて1月は前半の5日くらい仕事に行っただけでした。

「仕事がない=生きていけるのか?」という不安があり、すぐに就活しようと思ったのですが、これからの人生を考え直す時間も必要かなと思い、少しの間ゆっくり過ごすことに決めました。

でも、そんな思いとは裏腹に、日に日にお金は減ってくるし、仕事への不安がストレスになり、ダイエットはうまくいかなくなりました。

不安とストレスから過食に走り、途中から記録もやめました。

仕事の不安を言い訳に、2月と3月も同じような生活をしてしまい、ダイエット記録とSNS更新もしていなかったと思います。

無職になり、ダイエット目線で見ると3ヶ月で3〜4キロ増量しましたが、

・家族と話す時間が増えた

・成人してから初めて家族旅行に行った

・インプットのために本を読んだり、運動不足解消のためジム通いも始めた

など、いいこともありました。

スポーツジムは、8月から11月までの4ヶ月は、有酸素運動を3時間する生活を続けました。

あと「無職=収入がない」ので、これまで以上に倹約することを心掛けました。

浪費を減らすために弁当を用意したり、外食を控えたり、ポイ活をしたりもしました。

無職になったことでいいことも悪いことも経験しましたが、日に日に貯金が減ってきたので、半年ほど前から就活を始めました。

仕事のことから現実逃避していたので、自分がやりたい仕事とタイミングがなかなか合わず大変でしたが、先日ようやく仕事が決まりました。

ただ、

・正社員ではなく派遣の仕事

・1年ぶりの社会復帰

なので、不安もあります。

ただ、無職の状況からは前進したので、あぁだこうだいうよりも、このタイミングで働くことになったことも何かの縁と思って、ぼちぼち頑張りたいと思います。

とりあえず仕事の開始が来週の月曜日からなので、それまではゆっくり過ごします。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました