【自分で考える】食事記録は毎日した方がいいのだろうか?

ダイエット(日常)

[本日の体重]

2〜3日おきに量る予定

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・夕食

・間食

・飲み物

水1.5ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

昨日は休みでした。

本当は、毎日体重&食事記録するのがいいと思うのですが、メンタル豆腐の僕が張り切りすぎて心が疲れてしまった経験があったので、適度に手を抜きながらダイエットをしております。

いい意味で手を抜いたおかげもあってか、今月は順調に減ってくれてます。

1ヶ月-3〜4キロ減るなんて、ダイエット当初の100キロ時代以来かなと思います。

今、体重が減ってるのは、体を動かしてることも関係しているはずなので、この感じで頑張っていけたらと思います。

で、ここからが本題です。

毎日食事記録をしないことが自分らしくのんびりとダイエットに取り組めていると感じる反面、食事記録をしないことのデメリットも感じています。

それは、記録に残さないので好きなだけお菓子を食べてしまうことです。

昨日も、ポテトチップスやチョコレート、アイスなど、夜ご飯を抜くくらい爆食いしてしまいました。

気持ち的にはお菓子を控える気持ちはあるので、1店舗でお菓子を大量に買うのではなく、食べたくなったら2〜3店舗回ってちょこちょこ買っちゃうんですよねー。

昨日も、あれだけあったお菓子も一瞬で食べ終わってしまいました。

たっぴー
たっぴー

何してんねん、オレ。。。

ダイエット頑張らないアカン時ちゃうの?

と頭によぎるのですが、この気持ちをデブ脳に瞬殺されて毎度爆食いしてしまいます。

今は仕事中に10000歩近く歩いてるからまだいいものの、それがなくなってお菓子を爆食いする習慣だけが残ってしまったら、99%リバウンドして終わりです。

なので、

たっぴー
たっぴー

毎日記録しないことでダイエットを無理なく継続できてるかもしれないけど、食事記録に関しては見直しが必要かもしれない。

と思うようになりました。

「食事記録をしない=好きなだけ食べてもOK」と思ってるところは実際ありますし、もう少し先と思っていた70キロ台もそこまで見えてるので、次の休みにでも対策を練りたいと思います。

皆さんも、休みの日の爆食いにはくれぐれもお気をつけください。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました