【色素性湿疹】極端な糖質制限は体によくない。

ダイエット失敗の歴史
たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。  

本日は、2019年にゆる糖質ダイエットを始めた当初に起きた出来事を書きます。

先に結論を書きますが、首元から胸あたりに湿疹と痒みが出ました。

この時は、湿疹と痒みの原因が急激な糖質制限だと思わずに、まぁいつか治るだろうくらいの気持ちで過ごしていました。

しかし、2週間くらい経っても落ち着くどころか、更に悪化していたので、念のためにと病院に行きました。

そこで先生は、広範囲に湿疹が出ている僕の体を見て、

おそらく急に糖質を減らしたからかもしれませんね

と仰いました。

湿疹と痒みを経験したことがなかった僕は、

たっぴー
たっぴー

このままゆる糖質制限ダイエットを続けると悪化してしまう。。。

という不安に襲われ、1度ダイエットそのものを休むことにしました。

急激な糖質制限をやめ、これまで通り食べ始めると、あれだけ悩んでいた湿疹と痒みが時間と共に治まっていきました。

湿疹と痒みが出た時は、僕自身、極端な糖質制限をした自覚があったし、ネットで調べていたら色素性湿疹という症状があることを知ったので、これらが治まった時はホッとしました。

ちなみに色素性湿疹とは、

胸や肩やうなじや背中など上半身に赤いぶつぶつ(丘疹)ができ左右対称に樹枝状、網目状に広がるのが特徴。

簡単に言うと、ケトン体が過剰になるとケトーシスとなってしまい、色素性痒疹を引き起こす可能性がある。

と書かれていました。

しかし、体調が戻ったのと引き換えに、10ヶ月後15kg近くリバウンドしてしまいました。

2020年に再開したゆる糖質制限ダイエット目標は、

前回の反省を生かし、急激な糖質制限はやめて、本当にゆるーい糖質制限ダイエットしよう。

と決めました。

しかし、ダイエットを再開してから割とすぐに、また湿疹と痒みが出てしまいました。

またこのやつかー。ゆる糖質制限ダイエットは向いてないのかなー。

と不安な気持ちになりましたが、そこは一旦気持ちを落ちつかせて、今の状況を振り返って見ました。

僕は、今回こそゆるーく糖質制限をすると言いながら、心の奥底で、

1日でも早く痩せたい。

・体重を落とすことが1番の正義。

という考えになっていたことに、湿疹と痒みが再発してようやく気付くのです。

マジで学ばない自分にガッカリです。

でも、ガッカリしていても前には進みませんので、

 ・少し糖質量を増やそうかな。(70〜130g程)

・今食べているものは、身体に合ってるのかな? 

・短期間で痩せるのではなく、我慢や辛いことが少ないダイエット心掛けよう。

という思考になりました。

これだけを見ても、僕は人生もダイエットもたくさん寄り道をしています。

ぶっちゃけた話をすると、ダイエットと無縁の人生を歩みたかったです。

でも、こんなこと思っても過去には戻れませんし、失敗してきたからこそ、こうして色んなダイエッターさんとも出会えたわけだし、人生、捨てたもんじゃないですよー。

なんて、カッコつけて見ました。でも思いは本当です。

僕のダイエットには終わりがありません。

食生活の見直しなので、これからもずっと続くのです。

なので、皆さんと一緒に、ゆるーく、焦らず、人生最後のダイエット楽しみながらやりますね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました