【悲劇のヒロイン】コメント欄を閉鎖した理由。 

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残りkg

10月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

鯖の塩焼き2尾

・夕食

チキンカツ5個、ちくわ5本、白身魚フライ2個

・間食

・飲み物

水3ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうも、ここ3〜4ヶ月、ダイエットに行き詰まってるたっぴーです。

でも、行き詰まっていることを素直にブログに書いたことで、少しスッキリした自分もいます。

ずっとクヨクヨしていても進歩しないので、今日は体重を量りました。

案の定、休日の暴飲暴食のせいで、大幅増量していました。

もちろんショックなのですが、自業自得だし、現実逃避しなかっただけよしとしています。

体重は、自分だけで管理しているとつい甘くなりがちなので、もう少し体重が落ち着いたら、以前のように載せていきます。(目安10月末くらいかなー) 

で、ここからが本題です。

2日前、コメント欄を閉じました。 

何者でもない僕と「ダイエット」という共通点からご縁を持ってくださったダイエット仲間さんとの交流を大切にしたいと思っているのにも関わらず、コメント欄を閉じた理由が1つあります。

それは、 心温まるコメントに甘えてしまう自分がいるからです。 

僕はダイエットブログを書くことに対してどういうことを意識しているかのというと、どんな食事をどのくらい食べて、その日どんな気持ちだったかなどを、できる限りありのまま、かつ前向きなことを入れながら更新するように心掛けています。

その反面、極端に凹んだり、落ち込んだブログを更新してしまうこともあります。

そんな時は、コメントやDMで、元気や勇気が出る、温かい言葉をかけてくださるダイエット仲間います

僕は学がなく、口も性格も悪いので、本来、温かい言葉を頂ける人間ではありません。

そんな僕ですが、今回のダイエットを機にブログを始め、ない頭で見えない相手のことを思いながら更新していくうちに、少しずつ同じ思いのダイエッターさんが集まってくださいました。

これまでの40年間、多くの出来事を一人で決断してきたので、人と交流を持つことの幸せをあまり知らなかった僕には、すごく新鮮なでした。

そこで僕は自分という存在を認められた感覚になり、少し浮かれてしまいました。

元気がないブログを更新するもしかしたら、気遣ってくれる温かいコメントやDMを下さるかもしれない僕は1人じゃない

みたいな感じに。

この感覚に、キモデブのアラフォーおじさんが、悲劇のヒロインを演じているような感じになりました。

これが僕のことだけならいいのですが、このことによって僕にコメントやDMをすることで、相手の大切な時間を奪っていること気付き、一旦コメント欄を閉鎖することにしました。 

でも、このまま大切な仲間との交流の場をなくしてしまうのは、僕の人生においてマイナスだと感じているので、もう少しメンタルが強くなり、相手の時間を大切に思えるようになれば、コメント欄を復活させて、皆さんとあぁでもない、こうでもないと話せればといいなと思っております。

今、本当に踏ん張り時です!

自分にとって大切なことを見失わないよう心に刻み、ゆっくり小さく変わっていきます。

最近、朝晩かなり肌寒くなってきたので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました