【MAX115kg】僕が思う「短期間で痩せたいと思う真理」

ダイエット(日常)

ダイエットを小休止中のたっぴーです。

人は誰しも、短期間で痩せる方法はないか?という思考になりがちです。

特におデブの方は共感して頂けるのではないでしょうか?

痩せている方がこのブログを読んだら「嘘つけ!!」と言われそうですが、今回のダイエットをする前の僕は、

楽して痩せる方法ないかなー

と、ほぼ毎日お菓子を食べながら、本気で思っていました。

今もまだ標準体型ではないですが、当時の僕に言ってあげたいことがあります。

短期間で、しかも楽して痩せようと思うです。

今なら、短期間で楽して痩せることなんて、そんなうまい話ない!と言えますが、当時の僕は、MAX115kgも体重があったので、時間をかけて痩せるという発想にならないのです。

世の中は「短期間で楽して痩せたい」と思う人達の心を揺さぶるワードがたくさんあります。

・1食〇〇に置き換えるだけで、1ヶ月で-10kg減!?

・〇〇茶を飲むだけで、3日で-3kg!?

・〇〇だけダイエットで、2週間で-5kg!?(納豆、バナナなど)

・週2回の運動と日々の食事制限で、2ヶ月で-15kg!?

など、色んな角度からデブの心を誘惑してきます。

で、昨今の「健康ブーム」というのも重なり、テレビ局も

健康関連=視聴率が取れる

ということで、楽痩せ系を推す番組が増えているんだと思います。

もちろん、上記のダイエットが全てダメとは言いませんし、人によってはいい成果が出ると思います。

しかし、中長期で見ると80〜90%の人がリバウンドしていると思います。

特に、ライザップのような短期間×ストイックなものは、目標をコミットしたあとにリバウンドしている人が多いように思います。

ライザップに挑戦した芸能人がその典型ですね。

ちなみに、僕の周りでもライザップに通っていた人が、、、みたいなことがありました。

でも、ライザップが悪いとは全く思いません。

ライザップに通った多くの方が、2ヶ月間、死ぬほど頑張ったと思うのですが、例えば2か月後の結婚式のために痩せるという目標だったら、日にちが経てばリバウンドすると思います。

それで、「ライザップが良くないからリバウンドした」と言い出すもんなら、お門違いだと思います。

痩せることも大切ですが、いかに痩せた体重を維持するって言うのが大変なのかは言いたいですね。

僕は、このゆる糖質制限をしているダイエッターさんのブログに出会い、短期間で痩せるというマインドはなくなりました。

と言いつつ、未だに短期間で痩せれたらいいなーって思っているのは内緒でw

まぁ、こんな怠け者ダイエッターですが、僕の目的は、

この先ずっと食事の見直しを続けて、健康で楽しく過ごすこと

なので、楽して短期間で痩せたいという甘い誘惑に負けず、無理せずゆるーく過ごします。

ではこの辺で。

ちなみに115kgだった頃の写真が出てきた時に書いたブログです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました