【逆のことをしたくなる心理】食事を控える宣言をしても続かない。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

今月中に量ります

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・夕食

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

数日前にこんなブログを書きました。

早速、約束を破ってしまいました。

本当に僕はダメ人間です。

こんな時思い出すのは、いつか読んだ書籍に、

人間とは、否定すればするほど逆のことをしたくなる生き物

という言葉です。

もちろん、この本に書かれていることが全てではないし、結局のところ人によるでしょうが、自分はこの心理に今回も嵌まっています。

でも、食事を控える宣言をしないとそこに甘えて食べてるし、現時点で-20キロ近く痩せれたのは、SNSでダイエット宣言したおかげだと思っているので、宣言することの難しさをつくづく感じます。

僕の悪い所は、

ダイエットするから今から甘いもの食べないでおこう!

飲み過ぎは体に悪いから、お酒をやめよう!

タバコは体によくないから、禁煙するわ!

という感じで宣言する人達も、今の僕みたいに継続できないところに安心しきってます(笑)

自分の決めた目標に向かうのが正解なのに、他人もできていないことに安心しているようでは、みんなと同じ結果しかでませんし、成長もできません。

僕は、-30キロ痩せて自分らしい生活を送ることを目標にしています。

有限不実行が多い自分ですが、この気持ちだけは何があってもぶれさせないように、少しずつ前に進めるように行動します。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました