【筋肉痛確定】シミカビ問題で悩んでいた窓枠を磨きました。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

最近、時間を見つけては部屋を綺麗にすることにハマっています。

元々、足の踏み場もない&ろくに掃除もしていない部屋で、1人暮らししてた時なんかは、引っ越ししてから1度も開けてない段ボールがあるなど、とにかくだらしがない人間でした。

そんな僕ですが、2年ほど前に「断捨離」という言葉を知り、整理しながら片付ける楽しさを覚えました。

で、少しずつですが、今の僕に必要でない物を見極めてお別れして片付けてきましたが、その間ずっと手を付けずにいたところがありました。

それが「窓枠」です。

早速ですが、まずこちらの写真を見てください。

めちゃくちゃシミやカビがあるでしょ?

おそらく僕の部屋は湿気が溜まりやすく、その影響で窓に結露が発生し、そこから窓枠に、、、というパターンで、悲惨な状態となってしまいました。

窓枠がこんな感じなので、窓やサッシもカビで凄かったのですが、これはお風呂のカビ取りクリーナーで磨くことで、だいぶ綺麗にすることができました。

ただ、窓枠となると、

「木なのでどう対処すればいいのか全く分からない」

と、そのまま放置していました。

でも、断捨離である程度部屋が片付いてきて、いよいよ窓枠だけが浮いた存在になってきたので、ネットで窓枠についてのことを調べました。

そこには色々な対処法が書かれていましたが、それよりも僕と同じように「窓枠のシミカビ問題」に悩んでいる人が沢山いて驚きました。

で、不器用な僕に無理なくやれる方法と思い、実行したのが「紙やすりで磨く」というシンプルなものでした。

僕は、紙やすりを購入するため、ダイソーさんに向かいました。

で、こちらの紙やすりを購入。

自宅に戻り、今特に気になる窓の下側の2箇所を、荒い目のペーパーでざっと磨き、その後は徐々に細めのペーパーで磨くということを、3〜40分くらい続けました。

途中、手に力が入らなくなってきて、やめようかなと思ったのですが、僕の性格上、先延ばしにすると、99.9%やらないだろうと感じたので、70点とか80点目指してやることにしてやり終えました。

いわゆる完璧主義ではなく、完了主義です。

そんなこんなで磨きあげた窓枠の比較画像はこちらでございます。

実際は、窓側の方はカビがうまく取り切れてないのですが、それでも比較するとだいぶ綺麗になりました。

ダイソーさんの紙やすりでだいぶ綺麗になったので、また時間を見つけて綺麗にできればと思います。

ちなみに、磨くことで綺麗になることを覚えたので、漫画も磨いてみました。

金田一少年の事件簿です。

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました