【悩みは尽きない】-0.5kg減りましたが、手放しに喜んでいいのか問題。 

ダイエット(日常)

どうもでございます。

本日の体重はこちらです。

-0.5kg減りました。

たっぴー
たっぴー

よっしゃー!いい感じで痩せてるやん!

のはずなんですが、ここで、手放しに喜んでいいのか問題勃発です。

何が問題かと言うと、「部屋に食べ物がある問題」があるからです。

今、部屋にある食べ物なんですが、先日ネットで購入したミックスナッツ(850g)だけです。

僕は100キロ超えてる期間が長かったので、こんな感じで天使と悪魔が、目先の幸せ(満腹になるまで食べること)を誘惑してきます。

昨日は、部屋にミックスナッツがあるので、事前に夜ごはんを控えめにしました。

案の定、間食がてらミックスナッツを食べたくなり、過食しないように小袋に入れ替えて、少しずつ食べるようにしました。

ミックスナッツの大袋から小袋に入れ替えるので、食欲の暴走を抑えてくれます。

image

これがなかったら、このミックスナッツ(850g)を、本を読みながら延々と食べていたと思います。

とは言え、ぶっちゃけると、わざわざ入れ替えるのはかなり面倒です

でもこの小袋に入れ替えることで、ほんの少し自分と向き合う時間ができます。

昨日の僕は、

目先の幸せ(満腹感)か?

それとも痩せて健康的な生活をしている未来の幸せを取るのか?

となり、僕は未来の幸せをとりました。

目先の幸せをとると、その瞬間は満足しても、時が経てば

1ミリの記憶にも残ってないということを想像できたからです

image

昨日はデブ脳に打ち勝てましたが、そうでない日もくるだろうし、これからもデブ脳との戦いは長く続くと思います。

デブ脳が出ても感情的にならず、時にはスナック菓子を食べてもいいやくらいにしておき、その時の最適解を出せるように、しっかり学んで行動します。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました