【10月の振り返り】ダイエット休止期間を経て、新たに前進!

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーでございます。

早速、10月の振り返りをしたいと思います。

こちらが体重グラフです。

・9/30の体重 86.2キロ

・10/31の体重 84.1キロ

結果、-2.1キロ減少しました。

この結果だけをみるとまずまずなんですが、10日ほどダイエットを休止しておりました。

28日からダイエットを再開し、月末まで少し食事を控えめにしたのがよかったのか、するりと体重が落ちてくれました。

僕みたいに長年おデブをしていると、どうしても体重メインのダイエットになりがちで、そこにストレスを感じて休止しました。

以前の僕は、ダイエットを休止することは、意志が弱い人間のすることと思っていました。

でも、自分のキャパを超えてまでやる必要は1ミリもありません。

ただ、ストレスが爆発するまで我慢する必要はないけど、1度気が緩むとダラダラ過ごしてしまうのは違うので、メリハリはしっかりつけて行動します。

「今月の取り組み1選」

体を動かして、食べたい物は程よく食べる。

まだ、BMI25以上の肥満な僕は、体重が落ち始めたら、食べたい物を我慢しようとしてしまいます。

食べたい物を我慢することにストレスを感じない鋼のメンタルならよいのですが、いかんせんリバウンドやダイエットを休止をするようなメンタル豆腐人間に、変に頑張ろうとしてしまうところがあります。

これは悪い意味ではなくて、

凡人なら凡人の戦い方をしないといけない!

ということに、ようやく気が付きました。(正確には、以前から気付いてたけどできてないだけです)

適度に運動をして、スナック菓子が好きなら食べてもいいし、調整しながらダイエットをすればいいのです。

こうやってブログに書いても、40年間の悪習慣とデブ脳に負けてしまうことはあるでしょうが、少しずつ変われば大丈夫なので、これからも自分で考えて行動していきます。

「今月の目標体重」

今月は無しにします。

理由は体重メインのダイエットに心が病んだからです。

なので、今月は10月の反省を活かしてダイエットしていきます。

進捗状況

2020/3/1開始  103.6kg

10/31時点の体重 84.1kg

トータル -19.5kg

目標体重     73.6kg(残り10.5kg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました