ダイエットに正解はないが、最適解はある!

ダイエット(日常)

[本日の体重]

2〜3日おきに量る予定

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・夕食

・間食

・飲み物

水1.5ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

またまた食事と体重記録をしませんでした。

まだBMI25以上のおデブなので記録しておくことの大切さは分かっているのですが、ふとこんなことを思うことがあります。

たっぴー
たっぴー

食事の写真を撮ってる時や、朝寒いのにスッポンポンで体重計に乗る時に、記録に残すためとはいえ何やってるねん。。。

これを死ぬまでやるんか?

てか、記録している自分に満足してるだけちゃうんか?

と。

記録することで本当に今食べるべきなのかを冷静に判断して、食事やお菓子を控えることができたという事実はあります。

でも、記録することによって、食べたい物を我慢しているということも事実としてあり、多少ストレスを感じることもあります。

お菓子なんて、栄養はほとんどないし、糖質が多いからドーパミンが出て爆食いしてしまうだけの食べ物なのにね。

頭で分かっていても行動が伴わないのが馬鹿らしいのですが、ここで開き直ることはせずに、毎日記録することを目標にするのではなく、-30キロをいかにストレスなく痩せるかということにフォーカスを当てれば、なんとかやれるかもしれません。

その結論として今考えている最適解が、食事も体重も記録しない日を作ることです。

約3年間、ゆる糖質制限ダイエットをしてきて、食事&体重の記録を何日間かしないだけで食べ過ぎてるようでは、この先リバウンドする未来しかないし、-30キロ痩せるのも無理でしょう。

僕の友人は痩せていて、食事記録なんてしてないし、おそらく体重計とほとんど乗ってないはずです。

僕も、食事や体重の記録をしない日がくると信じて過ごしてますが、目標体重の73.6キロまであと10キロ近く痩せないといけません。

考えすぎずにシンプルに-30キロ痩せる!

で、その体重を半年〜1年くらい維持できたら、本格的に記録をやめてもいいかなと考えています。

どうなるかはやってみないと分かりませんが、自分なりの最適解に向かってダイエットしていきますね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました