体重を量ることを先延ばしにした理由。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

僕は今、絶賛リバウンド中でございます。

厳密に言うと「リバウンドしてるであろう」という状態です。

理由は簡単。

1/12を最後に体重を量っていないのです。

もしかしたら、体重が減ってるかもと淡い期待は寄せてますが、そんなこと絶対にありません。

リバウンドしていると思う理由は以下の2つ。

①この2ヶ月間、不安を言い訳にポテトチップスやチョコなどのお菓子をバクバク食べてるし、ご飯も糖質の高いご飯やラーメンなど食べている

②明らかにお腹周りにお肉がついてきて、ズボンがきつくなっている

というのが、今の現状なのです。

本当は、ダイエットブログと同時に体重も量って頑張ろうと思っていたのですが、両方しようと思えば思うほどストレスに感じてしまう自分に気付き、まずはブログから始めることにして、体重を量るのをやめました。

このブログを書いている現時点では、体重を量って自分と向き合うべきと言う気持ちもあるのですが、いかんせん僕のメンタルは豆腐なので、なかなか言うことを聞いてくれません。

僕は、この2年、ゆる糖質制限ダイエットをしてきた経験上、久しぶりに量る体重は多かれ少なかれ増量することを知っています。

今、体重を量るとおそらくですが、最近では見なかったくらいの増量になっていると思います。

大増量している体重を見てしまうと、現実逃避し、今より過食に走り巨デブに戻ってしまうということになりそうなのです。

なので、もう少しだけ体重を量るのを先にして、今の間にお菓子や食事量を減らし、体重を減らすように行動していきます。

目安としては、3月中旬くらいには体重を量り、自分とも向き合う予定にしておきます。

本当は、以前のように食事内容や体重も載せたほうがいいのは分かっていますが、ダイエットがうまくいかない人の多くが、挫折や失敗したところで辞めていることにだけは気付けているので、ウサギと亀の亀さん方式で地道に小さく進んでいきますね。

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました