【3ヶ月ぶりの-20kg】嬉しさとモヤモヤした気持ちが入り乱れております。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

83.4kg

スタート時から-20.2kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り9.8kg

12月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

白菜と鶏肉と野菜鍋

・夕食

[オートミール30g、水100ml]、生卵1個、鯖の塩焼き1切れ、豚肉炒めカレー味

・間食

・飲み物

水3.5ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重です。

image

前日比、-0.4kgでした。

image

この1週間はいい感じに体重が落ちてくれています。

タイトルに書きましたが、 -20kgに返り咲くことができましたー

-20kgはいつ以来かなー?

と気になり調べてみたら、なんと、9月14日ぶりでした。

-20kgに戻すまで約3ヶ月かかりました

この3ヶ月間は、-17〜-19kgあたりを行ったり来たりして、-20kgが見えたと思ったら、ちゃんと休日に増量するというのを繰り返していました。

なので、何とかこの壁を打ち破りたいと言うことで、ここ1〜2カ月はこれまで取り組んでいなかったことや、取り組んでいたことの見直す作業に力を入れました。

主な行動は以下の3つです。

こう言ったことを、あぁでもない、こうでもないと言いながら行動に移した結果、-20kgに戻れたのかなと思います.

念願の-20kgに返り咲いたことはめちゃくちゃ嬉しいのですが、1つだけモヤモヤした気持ちが残っています

そのモヤモヤとは、

 期限を決めたダイエットをしているかも?

と、心の奥底で感じていることです。

今からいう例えが合っているのか分かりませんが、 結婚式が2ヶ月後に控えているので、何としても20kg痩せて綺麗になりたいー みたいな感じになのかなと思っております。 

僕にとって-20kgは通過点でしかないのに、-20kgと-19kgでは印象が違うということで、とりあえず今だけ踏んばって、-20kgにしてやろうみたいな気持ちがあるのではないかと。

いや、「あるのではないか?」ではなく、 確実にあるのです。

僕は未だにこのブログを見てくださる人にカッコつけているのです。

他人を意識したり比較することが愚かなことであることは、書籍やネット、参考にさせていただいているダイエッターさんから学んでいるはずなのに、こういう節目になると、40年間染み付いた悪習慣が顔を覗かせるんです。

カッコつけたところで、インフルエンサーでもないただのアラサーおじさんのブログを見てくださってる人はこいつまたカッコつけてるな とバレて信頼を失うだけなのに、1年9ヶ月も経った今もこんな意味のないことをしてしまいます。

心までブスなんてマジ最悪ですね。

これでもカッコつけることはだいぶ減りましたが、ダイエット仲間には自分のありのままでいくようにしますので、このブログを機に気持ちを入れ替え、ダイエットに取り組みます。

宣言

僕のダイエットは期限を決めたものではなく、この先ずっと継続していくものなのです。

-20kgはインパクト&達成感もありますが、ここはあくまで通過点です。

-19kg台になることを恐れて、お腹が空いているのに我慢して食べないとかはしないようにします

ではまたー。

☆スナック菓子食べない生活、11/11〜継続中。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました