【何事もバランス】便通のためにしたこと&お肉の落とし穴の話

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残りkg

12月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

バターピーナッツ小袋×2

・昼食

うずらフライ2本、アジフライ1尾、カニクリームコロッケ1個、白身魚のフライ1個

・夕食

明太子のり弁当、きんぴらごぼう134g

・間食

バターピーナッツ小袋

・飲み物

水2.5ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

ゆる糖質制限ダイエットをしている僕は、長らく白ご飯を食べていません。

何故、白ご飯を食べなくなったのかと言うと、白ご飯はお茶碗1杯(150g)で糖質量約50gあることを知ったからです。

「糖質量50gくらいいいやん」と思う方もいるかもしれませんが、僕が目安にしている1日の糖質量が50~130g程度なので、白ご飯1杯で1日の糖質量の半分近くを摂ってしまうことになります。

なので、糖質量が多い白ご飯から見直そうとなりました。

巨デブの頃は、もちろん3食白ご飯を食べていたし、1人暮らしを始めた20代前半の頃は、2段弁当の下が白ご飯、上がふりかけご飯という絶望的な食生活をしておりました。

そんな僕が、白ご飯を食べない生活を始めるわけなので、最初はご飯食べたいーってちゃんと思うし、バリバリ違和感を感じましたが、白ご飯の代替品としてお肉や野菜を中心に食べることで、

たっぴー
たっぴー

あれ??意外とご飯を食べなくてもいけるかも

となり、今に至ります。

白ご飯を食べなっくなったことで、糖質を控えることはできていますが、最近少し悩みがあって、便通がよくないように感じます。

食事を控えているっていうのもありますが、便が出たとしてコロコロしたのしか出ない日もあり、食べる物を見直すことになりました。

ゆる糖質制限ダイエットをしているので、お肉とお野菜が中心ですが、最近の振り返りをしてみると、お肉を食べることの方が多く、これが便通に良くないのかなと思いました。

なので昨日は、便通について調べるうちに白米の便秘解消効果ういう記事を見つけたので、物は試しということで、久しぶりに白ご飯(のり弁当)を食べました。

その結果、白ご飯を食べたからだけではないでしょうが、久しぶりに快便でした。

 お肉は糖質量が少なく、ゆる糖質制限ダイエットには向いている食品といえますが、色々調べていくと、お肉の食べ過ぎは尿酸値が上がり、痛風になる危険性があることを知りました。

痛風=ビール。のイメージでしたが、お肉の食べ過ぎもよくないということは学びとなりました。

しかも、発症すれば日常生活にも支障が出ると思うので、糖質が少ない&好きということで、お肉中心の生活をしていましたが、お野菜や糖質の高いと言われる白ご飯もバランスよく食べようと思います。

「糖質制限をしている=糖質量を見ること」に重きを置いていましたが、物事を一面で見るのではなく、多面的に見ないといけないなと、改めて気付かされました。

これからも色々あると思いますが、行動しながら学んでいきますね。

ではまたー。

☆スナック菓子食べない生活、11/11〜継続中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました