【ダイエット】チートデイをして気付いたこと。

ダイエット(日常)

[10/7の体重]

85.0kg

スタート時(103.6kg)から-18.6kg

73.6kg(-30kg)まで、残り11.4kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・焼肉定食(肉500g)

・夕食

・お好み焼き
・シチュー

・間食

・飲み物

お茶3ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、アラフォーダイエッターのたっぴーです。

昨日は久しぶりにチートデイをしてみました。

肉500g &ご飯も大盛りです。

日本人で100キロを超えるのは才能

なんてことを巷で聞いていたのですが、僕はMAX115キロだったこともあるので、この日をめちゃくちゃ楽しみにしていました。

で、実際にチートデイをして感じたことがありました。

それは、、、

何を食べてもいい日なのに、以前のように楽しめなかった。

というのが、久しぶりにチートデイをした感想でした。

理由は、

・翌日の体重が気になる

・過食する習慣がついちゃいそう

というのが、常に頭によぎっていたからです。

実際、チートデイをしたことで0.9キロ増えました。

昨日の1日の流れでいうと、昼は予約していた焼肉屋さんに行って、焼肉定食を食べました。

お肉が500gとご飯も大盛りだったので、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました。

たっぴー
たっぴー

今日はチートデイだし、食後のデザートでも食べるかな?

と、スーパーに行くのですが、結局何も買わずでした。

本当は、ケーキかドーナツあたりを買って爆食いしようと思ったのですが、翌日の体重を気にして買えませんでした。

たっぴー
たっぴー

お肉500g食べた後やし、お腹空いてなかったかな。

デザートを食べない代わりに、夜ご飯はがっつり食べるかな。

と思っていましたが、シチューとお好み焼きだけで僕にしては控えめでした。

たっぴー
たっぴー

いうて、せっかくのチートデイなんやから、部屋でポテトチップスでも食べよかなー?

と、スーパーで大容量タイプのポテトチップスを買おうとしました。

でも、最終的に間食で食べた物は、ナッツの入ったお菓子とイカ天でした。

過去に、チートデイをしてから過食に走ってしまい、リバウンドしたことがあるので、結果的に最近の中では食べたかなという、これまでのチートデイとはほど遠い1日となりました。

でも、チートデイをして気付いたことがありました。

たっぴー
たっぴー

わざわざチートデイとか作らなくても、毎日の体重と体調を見ながら、食べることも楽しんだらいいんじゃないの?

と。。

9月までの僕は、チートデイ推奨側の人間でした。

だから、チートデイを推奨している人の意見自然と見るようになっていました。

でも、少し見る角度を変えてみると、当然、チートデイを勧めていない人もいる訳です。

そこには、

チートデイ非推奨派
チートデイ非推奨派

チートデイをしたら、そこから過食に走ってしまう可能性があります

と書いてありました。

たっぴー
たっぴー

うん?

これって、もしかして僕のことやん。

と思うわけです。

実際、今年の1月から7月の間で、8キロ近くリバウンドしてますしね。

なので、これからは食べる時はその前後で調整するという、シンプル思考にします。

行動しないと気付かないことって、本当に多いですね。

いくつになっても学びです。

学べる喜びを感じながら、今日も1日を過ごします。

ではまたでございます。

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました