【継続中】1か月スナック菓子を食べていない3つの理由。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

84.5kg

スタート時から-19.1kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り10.9kg

12月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

揚げ出し豆腐、焼き鳥タレねぎま、納豆1パック

・夕食

ベーコンエッグ、牡蠣の味噌煮、鮭の塩焼き

・間食

・飲み物

水3.5ℓ

・便

2回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

早速、本題です。

12/11(土)をもちまして、スナック菓子を食べない生活1ヶ月経過しましたー

スナック菓子が死ぬほど大好き&糖質依存症だった僕が、何故、

スナック菓子食べない生活を1ヶ月継続できたのか?

を書きたいと思います。

ちなみに、ゆる糖質制限ダイエットを始める前は、めちゃくちゃお菓子を食べてました。

ここ数ヶ月間は、食事内容を記録していない時は結構やらかしているので、たかが1ヶ月といはいえ継続できているので、どうかどうか温かい目で見てもらえると非常にありがたいでございます。

では、スナック菓子食べない生活を継続できた3つの理由を発表します。

①お菓子コーナーに立ち寄らない

②食べたい欲が出ないように行動する

③自分との約束を守る

 を実行できたからだと思っております。

では順番に話していきます。

①お菓子コーナーに立ち寄らない

当たり前っちゃー、当たり前ですね。

スーパーに行くと、日用品を購入するついでに、必ずといっていいほど、お菓子コーナーに行ってしまいます。

新製品やお買い得商品がないかなと無意識に探しています。

こんな状況なので、誘惑に負けてスナック菓子を大量食いしてしまっていたので、シンプルにお菓子コーナーに立ち寄らないことにしました。

そうすることでスナック菓子のことを考えることが減り、何とか1ヶ月継続することができました。

②食べたい欲が出ないように行動する

僕はスナック菓子を食べまくって巨デブになったのですが、ゆる糖質制限ダイエットを始めてから7〜8割くらいは減らせたと思います。

仕事の日に限れば、週5日で0〜2袋くらいにできるようになったのですが、休日の2日間で5〜10袋くらい一気に食べてしまってました。

同じ人間のやることか

というくらい極端な行動をしてしまうのです。

何でこんなことをするのかを考えた結果、

何もせず暇やったら、スナック菓子でも食べてゆっくりしたらいいやん

という、デブ脳の誘惑に負けて爆食いしていました。

なので、誘惑に抗うために、ドライブしたり、本を読んだり、最近は気になる家電製品を見に行くなどして、暇な時間を作らないようにしてるので、これも継続していこうと思います。

③自分との約束を守る

現時点の体重が84.5kgなのですが、こうして-20kg近く痩せることができたのは、ダイエットブログやTwitterのおかげもあると思っております。

理由は、

ダイエットをやると決めてブログを更新しているのに、全く痩せていなければ口だけ番長と思われる

という気持ちがあったからです。

今回のダイエットを始めるにあたり、これまでの40年間を振り返ってみました。

そこで感じたのは、

・ドタキャンしたり、自分勝手なこと行動をする

・自分の話ばかりして相手の話を聞こうとしない

・今日から〇〇するわ!!と宣言しても、99%実行すらしない

など、人として嫌なところしかありませんでした。

40年間を振り返ることで、自分がいかに最低人間だったのかに気付かされ、嫌になりましたが、後悔してるだけでは未来は変わらないことを書籍などから学び、

立派な人間と思われなくてもいいから、昨日までの自分とは決別し、できる限り自分との約束を守り、小さく行動を積み重ねていく

ということを決めました。

全部はできてませんし、特に

○○します。とSNSに宣言しても、我慢できず食べてしまっているので、ここは改善の余地しかありません。

でも、少しずつ自分との約束を守るようになってから、人生が好転しているのを実感しています。

だって、

家族や友人といても以前より楽しいし、こんなダメ人間のブログなのに、フォローやいいね、コメントが徐々に増えてますので。

人間は、良いこともするし、間違いもする生き物なので、今はスナック菓子食べない生活を継続できていますが、

たっぴー
たっぴー

あれだけ好きだったスナック菓子なんだから、たまには食べよっと。

くらいの気持ちで取り組んでいるので、スナック菓子を食べないことを継続するより、スナック菓子食べる量を減らすことに重きを置きたいと思っています。

以上、スナック菓子食べない生活を1ヶ月継続できた3つの理由でした。

明日から2連休なので、今日もぼちぼち仕事頑張ります。

ではまたですー。

☆スナック菓子食べない生活、11/11〜継続中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました