「快便=毎日出ること」ではないが、変化することから逃げない。

ダイエット(日常)

[本日の体重]87.1kg

スタート時(103.6kg)から-16.5kg

-30kg(73.6kg)まで、残り13.5kg

[4/3の食事]

・朝食

・豚肉の生姜焼き

・昼食

なし

・夕食

豚肉の生姜焼き中皿

ちくわの磯辺揚げ1本

鯖の味噌煮缶190g

・間食(スナック菓子を控える)

・バターピーナッツ

・飲み物

4ℓ

・便

0回

こんにちは、たっぴーです。

体重なんですが、-0.4kg減りました。

減った理由の1つに、今朝、3日ぶりに便が出たおかげかもしれません。

この3日間は、食事量を控えていた反面、間食にスナック菓子やバターピーナッツをバクバク食べてしまい、思うように体重が減りませんでした。(むしろ増量)

食べる物を変えた方がいいかな?

と思ったりはするものの、意志の弱い僕は昨日もスナック菓子が食べたくなり、スーパーに行ってしまいました。

お菓子コーナーに行き、ウロウロして買うか買わまいか迷っていた時、購入直前くらいに僕の中の天使が降りてきて、

天使
天使

本当にスナック菓子を食べてもいいの?

スナック菓子+食事を控える生活をしているから、便が出ていないかもしれないよ?

スナック菓子を食べるのは、食事内容と便が出てからでもよくない?

同じことを繰り返すのは簡単だけど、色々試すこと(変化)は大切だと思うよ。

と、囁いてくれました。

その囁きに、僕は何とか耳を傾けることができ、スナック菓子を買わずに帰り、夜ごはんをしっかり目に食べました。

その結果かどうかは分かりませんが、本日快便で、不安が一層されました。

僕はメンタル豆腐なので、常に変化に対する怖さが隣り合わせだったりします。

「変化=挑戦する」ことになるで、そこには多くの気力も体力も使うことになるので、非常に疲れやすくなります。

なので、同じことをする(変化しない)ということは、意識せずにできるので、あまり疲れずに済むのです。

だから、「スナック菓子を食べる代わりに食事を控える」というここ2日間と同じことをしてもよかったのですが、昨日は変化してみました。

今回変化できたのは、過去にゆる糖質制限ダイエットで便秘を経験し、その結果、遅くとも3〜4日で便が出たという経験があったからもあるんですがね。

なにわともあれ、便が出てくれてよかったです。

最後に、「快便=毎日出ること」と信じて疑わなかった僕は、便が出ないことに対して不安になり、その都度調べるようになりました。

調べていくうちに多かった意見は、

大事なのは回数ではなく、すっきり出てくるか

ということだと知るのです。

今回は、こちらの日清ファルマ株式会社さんのHPを参照しました。

コラム一覧|日清ファルマ株式会社
日清ファルマがお届けする、毎日を楽しく健やかに過ごすための「知って得する豆知識」です。

これが正しいとか正しくないとかではなく、自分なりにエビデンスがあるものを集めて、ストレスを感じない距離感で過ごそうと思います。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました