【1年1ヶ月経過報告】103.6キロからついに80キロ到達。

ダイエット(日常)

どうもー、たっぴーです!

早速、3月の振り返りをしたいと思います。

体重グラフはこんな感じとなりました。

80キロピッタリで、-1.2kg減りましたー。

ダイエットを開始した頃は100キロを超えており、20kg痩せたあたりから段々減らなくなり、半年近く停滞していたので、1.2キロですがめちゃくちゃ嬉しいです。

ただですね、3/24(水)にめちゃくちゃな食べ方をしてしまいました。(次の日の大増量を見るのが怖くて、2日間体重計に乗りませんでした)

これがなければ、70kg台で3月終われてたかも知れません。

少し先に70キロ台という嬉しい数字が見えているのに、目の前の誘惑に負けるなんて、ほんまに意思が弱い奴です。

てか、長年太っているせいで、自分に自信を持てなかったのあり、すぐにネガティブなことを口にして、自己肯定感を下げるような発言をしてしまいます。

その反面、周りの人からお笑い芸人みたいやなーと言われることもあるくらい、明るくてポジティブな自分がいたりもします。

今、少しですが痩せることができたので、今後はネガティブ発言をできるだけ減らすのと、ネガティブなことを口にすると、周りの人達にも悪影響してしまうと感じているので、できるだけポジティブなことを口にしたいと思います。

でも、急に性格が変わらないと思うので、あんまり変わらなかったらごめんなさいw

では、先月の良かったことを書きますね。

先月の良かったこと1選

 ①ようやく、空腹感に慣れてきた

ダイエットを開始してから1年ちょい経過しました。

ダイエット当初は、

「空腹感が慣れないーー」と、SNSによくつぶやいていましたw

僕の空腹感グラフ(体感)では、

・2020/3〜4月(0〜2ヶ月目)→空腹感を感じる日が多かった

・2020/5〜12月(7〜8ヶ月目)→食事量にも慣れてきて、空腹感を感じる日が少なくなってきたかな

・2021/1〜2月(11〜12ヶ月目)→半年近く停滞期が続いていたので、食事量の見直しをして、ダイエット当初のような空腹感を感じる日が増えてきた

・2021/3月〜(13ヶ月〜現在)→空腹感を感じることはあるが、今の自分(80kg)にはこのくらいの食事量が適正かもと多少思えるようになった

って感じですかね。

3月は、2月から取り組んでいる「16時間断食」や「部屋に食べ物を置かない生活」を継続していて、習慣として空腹感も慣れてきたのかも知れません。

習慣って凄いです!

って言いながら、今ちょっとだけ空腹感を感じていますw

image

空腹感を感じる、感じない。ではなく、「ちょっとだけ空腹感を感じる」ってのが、1番中途半端ですねw

まぁ、僕の中途半端な性格は一旦置いといて、空腹感に慣れるために、日々の生活を振り返り、腹八分目の食事習慣を意識し、小さく積み重ねて継続していきますね。

ではまたー。

「今月の取り組み3選」

・16時間断食」を継続する

(週1〜2回、自分のできる範囲で)

・極力、部屋に食べ物を置かない

(寝る前に食べるのを防ぐ為)

・暖かくなってきた&70kg台になるくらいまできたので、週に1〜2回ほどウォーキング(買い物ついでも含む)をする

「今月の目標体重」

78.4kg

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ(1カ月-2〜-3kg予定)

3/31 100.6kg (-3.0kg)1ヶ月

4/30   97.0kg (-3.6kg)2ヶ月

5/31   94.2kg (-2.8kg)3ヶ月 

6/30   90.3kg (-3.9kg)4ヶ月

7/31   87.3kg (-3.0kg)5ヶ月

8/31   85.0kg    (-2.3kg)6ヶ月

9/30   84.2kg (-0.8kg)7ヶ月  

10/31 83.6kg (-0.6kg)8ヶ月

11/30 82.7kg (-0.9kg)9ヶ月

12/31 83.5kg   (+0.8kg)10ヶ月

1/31   81.8kg (-1.7kg)11ヶ月

2/28   81.2kg (-0.6kg)12ヶ月

3/31   80.0kg (-1.2kg)13ヶ月

トータル -23.6kg(残り6.4kg)

目標体重     73.6kg(合計-30kg)

コメント

タイトルとURLをコピーしました