【1年6ヶ月経過報告】体重を落とすより、デブ脳との戦いの方が大変!

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

早速ですが、8月の振り返りをしたいと思います。

8/17を最後に体重を量っていないので記録なしです。

ここ2〜3ヶ月は思うように体重が減らず、ダイエットの向き合い方に悩んでいます。

僕がダイエットするきっかけとなったブロガーさんが、 

体重を落とすことより、デブ脳との戦いが大変 

とおっしゃってたのを、今、身に染みて感じております。

40年間のデブ習慣はなかなか抜けませんが、少し野菜や食物繊維を増やし、空腹感を抑え、デブ脳が出ないように心掛けします。

「今月の取り組み3選」

①「16時間断食」を継続する

今のところ、16時間断食に対して、大きなストレスを感じていないのですが、果たしてこれが合っているのかがよく分かりません。

でも、本日か体重を量るつもりなので、その推移を見ながらやっていこうと思います。

我慢や無理と感じたら、すぐにやめる。

できるだけ毎日体重を量る

以前は、毎日体重を量っていましたが、停滞期が続くと変わらない体重にストレスを感じてしまい、一旦量らないことにしました。

僕のいけないところなのですが、

体重を量らない=多少食べても大丈夫

と勘違いしてしまい、ちょっとずつ増量していきました。

で、本日、2週間ぶりの体重を見て、

たっぴー
たっぴー

これは、ダイエットが失敗する人がやる行動やんかー!

マジでアカンやつやわー。

となったので、本日から体重を量ることにします。

③上記の2つを確実に実行する

目標を決めるのはいいのですが、そのことに対して心が疲れてしまうこともあるので、まずは上記の2つをゆるーく自分らしくやることも大事かな?と思いました。

怠け者の僕が、こうしてダイエットブログを更新しているだけでも快挙なんですw

怠け者は怠け者らしく、ダイエットに向き合います!

「今月の目標体重」

体重(数字)より「継続すること」に意識を向ける

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ

3/31 100.6kg (-3.0kg)1ヶ月

4/30   97.0kg (-3.6kg)2ヶ月

5/31   94.2kg (-2.8kg)3ヶ月 

6/30   90.3kg (-3.9kg)4ヶ月

7/31   87.3kg (-3.0kg)5ヶ月

8/31   85.0kg    (-2.3kg)6ヶ月

9/30   84.2kg (-0.8kg)7ヶ月  

10/31 83.6kg (-0.6kg)8ヶ月

11/30 82.7kg (-0.9kg)9ヶ月

12/31 83.5kg   (+0.8kg)10ヶ月

1/31   81.8kg (-1.7kg)11ヶ月

2/28   81.2kg (-0.6kg)12ヶ月

3/31   80.0kg (-1.2kg)1年1ヶ月

4/30   80.6kg (+0.6kg)1年2ヶ月

5/31   80.4kg (-0.2kg)1年3ヶ月

6/30   80.1kg (-0.3kg)1年4ヶ月

7/31   **kg (**kg)1年5ヶ月

8/31   **kg (**kg)1年6ヶ月

トータル **kg(残り**kg)

目標体重     73.6kg(合計-30kg) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました