【自分との戦い】楽しむ気持ちを忘れない。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

スタート時(103.6kg)から-18.5kg

73.6kg(-30kg)まで、残り11.5kg

[昨日の食事]

・朝食

・フライドチキン
・チキンカツ

・昼食

・夕食

・生姜焼き
・納豆

・間食

・飲み物

お茶2.5ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

今朝の体重です。

先日、体重メインのダイエットは心が病むと言いました。

過去の失敗や反省から、体重より体型を意識した方がストレスは少ない気がするのに、なかなかその思考になりません。

体重は少ない方が正義という、自分なりの常識があるからでしょう。

でも、こうして自分の思いをSNSに発信していく中で、

たっぴー
たっぴー

自分の思っている常識ってなに?

誰かが言ってることを、ただ鵜呑みにしてるだけじゃないか?

疑いすぎはよくないけど、自分で考えることも必要では?

と思うようになりました。

僕は、ゆる糖質制限ダイエットを軸に今頑張ってます。

なので、ご飯やお菓子などは控えるべきだし、ダイエット当初は糖質をかなり控えていました。

そのおかげもあり、過去に失敗してきたダイエットよりも我慢やストレスを感じることなく、約8ヶ月で-20キロ達成できました。

たっぴー
たっぴー

この感じやと、1年くらいで目標の-30キロ達成できそうやな。

ダイエットって案外楽やな!

と、当時の僕は本気で思っていました。

でも、2年半以上経過した今の状況は、リバウンドした体重を少し戻して、-17キロ〜-20キロあたりをずっとウロウロしています。

ダイエット当初の糖質をかなり控えている自分はいないし、お菓子やご飯、揚げ物などの糖質の高い物も食べています。

ダイエット関係のSNSを見ると、運動も毎日して、糖質や食事も控えて、野菜や食物繊維などもしっかり摂っているダイエッターさんを見ると、

たっぴー
たっぴー

自分は意志も弱いし、自分が決めたダイエットの約束も破るような最低の人間やな。

とめちゃくちゃ落ち込みます。

ストレスを感じるから、過食に走ってしまうのに、同じことを繰り返してるから、-20キロの壁を超えても跳ね返されるんだと思います。

性格は明るい方だと思うのに、変なところがマイナス思考なんですよね。。。

ここで自分を責めてウジウジしてても話は進まないし、過去には戻れません。

なので、

・自分を悪くいうことは一旦辞める

・体重より体型を意識する

・他人と比べず、自分なりに楽しんで継続できるダイエットにする

ことを心掛けて過ごします。

今日は天気がよくて、外は少し暑いくらいです。

本日も皆さんにとって素敵な1日でありますように。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました