【親孝行】糖質の高い焼きそばを食べて感じたこと。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残りkg

10月目標体重

83.6kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

焼きそば

・夕食

焼きそば大皿

・間食

バターピーナッツ小袋×3

・飲み物

水3.5ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

昨日は昼と夜ご飯に焼きそばを食べました。 

image

焼きそばといえば、割と糖質が高い食品です。

調べてみると、焼きそば1人前(280g) 糖質量63gほどあります。

糖質が高いことが分かっているのに、何故食べたのかというと、沢山作ってあり、前日から余っていたからです。

そんなに作らなければいいだけの話なのですが、今は実家にいるので、母が食事を作ってくれています。  

母が心筋梗塞を患うまで1人暮らしをしていたので、簡単な物なら自分で作れるのですが、主婦の友達に、 キッチンやその周りがいつもと違うとか、食器が綺麗に洗われていないとか、自分が思う感じと違うと、余計に疲れることがあるんよねーと聞いてから、余計なことは増やさないほうがいいのかもと思うようになり、週に数回キッチンを使う以外は作ってもらっています。

母には、ご飯やパン、小麦粉などを控えた糖質制限をしていることを話しているので、糖質の高いものを余るほど作ることはほとんどないのですが、もしかしたら近くに住む孫が焼きそばを食べるかもと思って、多めに作っていたのかもしれません。

実際は、誰も焼きそばを食べずだったので、このままだと廃棄されてしまうと思い食べました。  

でも、この焼きそばを食べただけで太ったとかいいだしたら完全に言い訳だし、ゆる糖質制限ダイエットを始めた当初、糖質を控え過ぎて湿疹が出たこともあるので、糖質=悪と僕は思っていません

人生で湿疹になった記憶がなかったので、この時はめちゃくちゃ焦りました。

糖質を取り過ぎたと思ったら、数日かけて調整すれば問題ありませんし、何より、僕や父、近くに住む孫達のために、毎日食事を作ってくれる母には感謝しかありません.

しかも、母がこうして料理や洗濯など、家事全般をしてくれているおかげで、勉強する時間とアウトプットする時間が作れています。

まだ、勉強を始めて1年半(最初のコロナの頃)くらいなので、感謝の気持ちとは裏腹に親孝行らしいことはできていません。

両親は僕が元気で健康ならそれだけで親孝行だよとよく言います。

僕は、これまで自分自身が親になった経験がありません。

でも、僕に子供がいたらきっと同じようなことを言っていると思います。

子供の僕からしたら、40年間迷惑しかかけてこなかったので、親が元気なうちに親孝行をしたいと思っています。

そんな僕が、過去に親孝行とは何か?について考えたことがあり、

2025年(残り3年半)までに僕自身がサイドFIREする権利を持つこと

だと思いました。

ちなみに、僕が思う親孝行なんですが、

・美味しいお店に行く

・旅行に行く

・欲しいと思うものをプレゼントする

・家族や友達との時間、自分の時間を今以上に作る

などがあります。

一言でまとめると、元気なうちに色々な体験をして欲しいのです。 

僕が見た両親は、

・ファミレスやファストフード以外で外食しているイメージがない

・遠くに旅行に出かけるとかあまり聞かないし見ていない

・自分が欲しいものを買っているイメージもない

・友達や自分だけの時間を満喫している感じもない

のです。

今は2人とも仕事をしている上に、孫の面倒も見ているので、できないことが多いのは分かっています。。

だから、2025年(両親68歳)までに僕がサイドFIREできる状態であれば、少しは親孝行ができると思っています。

僕が産まれた時、赤ちゃんである僕はオギャーと泣き、両親は笑って僕を迎えてくれたと思います。

なので、両親が亡くなる時に、僕の親になってよかったと笑顔で言ってもらえるような生き方をしたい。

だから、勉強して行動しています。

「ダイエットも行動することを諦めたら終了」なので、勉強と併用しながら小さく前進していきます。

ではこの辺で失礼します。

image

コメント

タイトルとURLをコピーしました