[今の素直な気持ち]このままではダイエット挫折しそうです。。。

ダイエット(日常)

いきなりですが、ダイエット挫折しそうです。

昨日まで3連休でして、1日目は食事を控えることができたのですが、2日目と3日目は、巨デブの頃の食べ方をしてしまいました。

なので、食事内容も体重も記録しておりません。

食べ過ぎた原因がストレスだと思ったので、今の状況を振り返ってみることにしました。

・プライベート

家族ともまずまず、あとは信頼できる友人としか関わっていないので、そこまでストレスを感じていないはず。

・仕事

給料が安いのと、人間関係で少し面倒だなと思うことあり。

でも、給料が安いのを分かった上で働いている&転職や副業をすれば何とかなると思っているし、人間関係は「契約の仕事」をしているので、数字が上がれば多少改善されると思うし、トータルで見るとストレスというほどではないと思う。

ということは、ストレスが原因ではないってことか??

いや、何か原因はあるはず!

何もないのに、過食するのは考えにくい。

熟考してみる、、、

あった!!ストレスと感じることが。

それは、ダイエット関係のSNS更新です。

僕は、-30kg痩せるためにダイエットブログを始めました。

1年以上ダイエットブログを継続していると、怠け者でどうしようもない僕のブログにも、フォローやいいねだけでなく、励ましや元気になるコメントをくださる方も増えてきました。

本当にありがとうございます。

で、いつしかこんなことを思うようになっていたのです。

ブログを見てくださる皆さんによく思われたいと。

いわゆる承認欲求という奴ですかね。。。

なので、「これ気になるし、今食べたいなー」と思っても、ブログを見ている皆さんによく思われたいということが頭によぎり、今はやめておこうとなります。

よく思われたい(誰かに見られている)と思うおかげで、余計な物を食べなくて済んだことも多く、意志の弱い僕でも、何とか-20kgまで痩せることができたという事実はあります。

その反面、「これは誰のためのダイエットなん?」と頭がごちゃごちゃになることがあります。

皆さんによく思われたいことに疲れているのかも知れません。

「自分軸」を作り、そこに向かって取り組んでいるはずなのに、いつの間にか「他人軸」で行動している自分がいました。

このままではダイエットを挫折してしまうかもなので、一旦頭を冷やす意味でも、食べた物も体重も書くのを控えます。(7/15くらいまで)

ブログの更新は今のところしようと思います。

このブログをやめてしまうと、ダイエット自体をやめてしまいそうなので。

今の素直な気持ちでした。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました