【3つの原因】「1日1食」にしても増量した理由。

ダイエット(日常)

[本日の体重]87.5kg

スタート時(103.6kg)から-15.9kg

-30kg(73.6kg)まで、残り13.1kg

[4/2の食事]

・朝食

なし

・昼食

・コロッケ
・餃子

・夕食

なし

・間食(スナック菓子を控える)

・飲み物

3.5ℓ

・便

0回

こんにちは、たっぴーです。

新たな気持ちで体重を量り始めてから、早3日。

昨日は1日1食にしたもんですから、

ワンチャン、体重落ちてるかも!?

と、淡い期待を持ちながら体重計に乗ったのですが、ちょっと増量していました。

増量した数字を見て、僕は、

1日1食にしたので、何で増えるねん!!

と感情的になっちゃいましたが、冷静に振り返ってみると、増量した理由は3つほどありました。

1.間食(バターピーナッツ)の多さ

昨日は1日1食にする代わりに、バターピーナッツを満腹になるまで食べてしまいました。

一応、食べ過ぎを防止するために、毎回下記の小袋に入れて食べるようにはしています。

でも、昨日は昼くらいから寝るまでの間に、この袋に3回入れ替えて食べ続けてしまいました。。。

そりゃ、朝起きた時に全く空腹感を感じなかったわけです。

バターピーナッツは、糖質が低いから間食していいことにしてますが、量を食べると割と糖質量(炭水化物)もあるし、地味にカロリーや脂質も高いのです。

それと、部屋に食べる物があると、

口が寂しいので、とりあえず何か食べていたい。

という、長年の巨デブ行動に繋がりがちなのです。

今現在、残り小袋1回分バターピーナッツがありますが、本日食べ切ってしまい、少しの間、バターピーナッツと距離を置こうと思います。

2.便が出ていない

最近、食事を控えてるのもありますが、2日ほど便が出ていないし、出る気配もほぼありません。

僕は、スナック菓子が好きなのですが、いくら食べてもお腹いっぱいにならないのです。

そのくせ、添加物たっぷりで栄養もほとんどない物も多いので、僕が読んだ本の中には「マイルドドラック」と評して警戒を促していました。

快便の時を振り返ると、しっかりと食事をした時や、野菜やキノコ類などの食物繊維のあるものを食べた時が多いように感じます。

1日1食生活もいいのですが、快便でないと気持ちも不安定になりますので、本日は食事でお腹を満たそうと思います。

3.運動していない

これは僕の課題なのですが、普段からあまり歩いてません。

ですが、こんな僕でもたまーーに10000歩ウォーキングをしています。

そのことを、毎回これくらいやってますよ。的な感じで、僕はブログ更新しています(笑)

僕の根っこの性格が、どこか少しでもカッコよくみせたいとかあるのだと思います。

ガタイがでかいだけで、器が小さいとは僕のことです。。。(笑)

話を戻しまして、昨日の歩数を見てみたらこんな感じでした。

1800歩って、少なすぎやん。。。

って感じですが、これはまだマシな方で、1000歩いかない日もザラにあります。

僕が歩かないのは、少しだけ訳もあるのです。(言い訳も込みです)

例えば、10000歩歩くとすると、

アレだけ歩いたから、普段より食べてもいいでしょ?

と、脳が勝手にモードに変換して、食べすぎてしまうのです。

何故、こんなことになるのかと気になり調べたら、モラル・ライセンシングという性質があるということを知りました。

とはいえ、このまま中デブのまま過ごしたくないし、、、

増量きっかけで、昨日の自分と向き合い、こうしてブログにも書いたことですから、スモールスタートということで、本日は5分歩こうと思います。

参考のために、厚生労働省HPに「1日の平均歩数目標」が記載してあったので載せておきます。

1日平均歩数を男性9,200歩、女性8,300歩程度を目標とする。

出典:厚生労働省HP

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました