【学び】否定すればするほど、逆のことをしたくなる心理。 

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

前日からkg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまであとkg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

ナスと挽肉の味噌炒め

・夕食

ナスと挽肉の味噌炒め中皿、チキンカツ2枚、[オートミール30g、水100ml]

・間食

ミックスナッツ小袋×2

・飲み物

お茶3ℓ

・便

1回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重です。 

仕事の日は、無理なく食事制限ができて、体重も落ちてくれます。

野菜とオートミールとミックスナッツのおかげかなー?

これに関しては、無理している感じはないので、今出来ることを継続していきますね。

では、本題へ。

最近、Kindleでこの本を読んでいます。

やり抜く人の9つの習慣

一見、ダイエットに関係なさそうな本なのですが、今の僕に刺さる言葉が書いてありました。

一部引用します。

ある行動を否定すればするほど、逆にその行動のことを考えてしまい、その結果、否定したい行動を強化してしまうのです。 

衝動的な行動をしないようにプランを立てたのに、それが反対に「強化」されてしまうのですから皮肉な結果です。 

「ショッピングモールに行って、買い物がしたいと思っても、私は何も買わない」というプランを立てたのに、実際にはこれまで以上に買い物をしてしまう、という結果になるのも無理はないことだったのです。

出典:やり抜く人の9つの習慣

僕の話に例えると、

休日こそ、ポテトチップスやアイスなどの糖質の高いお菓子を食べない!!

と思っているのですが、実際は、

いつもは1袋で済んでいるのに、3袋以上食べていることが多数

しかも、お腹が空いているから食べるというよりは、我慢している自分を解放している感じ

なのです。

たっぴー
たっぴー

アカン!

この罠にめっちゃはまっているやん。

どうやって対策すればいいんやー。

と思いながら読み進めていたら、ちゃんと対策も書いてありました。

「~しない」ではなく「~する」という表現方法にすればよい

らしいのです。

もしお菓子を食べたいと思ったら、代わりに納豆やサバ缶などを食べるようにする。

とすればいいらしいのです。

おぉー、この考え方は納得やわー。

と腹落ちしたので、

「~しない」ではなく「~する」という思考でやっていきます。

と言いながら、変化することにめちゃくちゃ不安を感じているので、お優しい方、たっぴー頑張れーって言ってください

ではまたです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました