【メンタル重視】体重計に乗ることより、まずはスナック菓子を控える。

ダイエット(日常)

こんばんは、たっぴーです。

先日「体重計に乗る日を20日までに決める」

というブログを書きました。

で、本日20日になりました。

どういう結論になったのかと言いますと、

「体重計に乗ることより、まずはスナック菓子を控える」

ことから始めることにしました。

本当は、現時点の体重を知り、食生活全般を見直ししたい気持ちはあります。

体重を量らない=目安がない、管理しにくいなどデメリットが多いことも、この2年間のダイエットで感じています。

ですが、昨年末からの悩みを言い訳に爆食いして、2ヶ月以上体重計に乗っておらず、身体の肉付きを見ると明らかに増量しているだろうことにビビっている自分がいます。

なので、体重計に乗る日を決めてダイエットを再開しようとブログで宣言しましたが、悩みに悩んだ結果、今回は体重計に乗ることは一旦見送ることにします。

その代わりと言ってはなんですが、今増量してる原因の1つであろうスナック菓子を控えようと思います。

具体的に言うと、

ポテトチップス、チョコレートなどの糖質の高いお菓子を極力食べないようにします。

今の僕の状況&メンタルを考えると、スナック菓子を完全にやめるみたいなことをすると、更にストレスになり、余計に暴飲暴食してしまうと思うのです。

なので、今は部屋にスナック菓子はなし状態で、少しのバターピーナッツがあるので、それを空腹時に食べて、食事量自体も減らしていければと思ってます。

ただ、体重に関してもいつかは受け止めないといけないので、このまま体重を量らず逃げ続けるのではなく、ダイエッターさんのSNSや書籍などを参考にしながら、4月中旬くらいを目処に、体重と向き合う日も模索していきます。

ということで、まずはスナック菓子を控えます。(明日から間食状況をブログに残していきます)

ではこの辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました