【元115kgの思い】激しい運動をおすすめしない理由2選!

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

いきなりですが、今現在、激しい運動をしていません

理由は2つあります。

①体重が重すぎるから

今回のダイエットを始めるにあたり、本を読んだり、ネットなどで調べるようになりました。

その中で、膝関節は、

太ももの骨とすねの骨とを結ぶ関節であり、体重がもろにかかるため、人体で最も大きな関節

という事を知りました。

活動に伴い、膝関節には体重の3~4倍もの荷重がかかるというのです。

僕の場合で言うと、現在の体重が95kgなので、

およそ300~400kgの負担が膝関節に生じることになります。

でも、体重が減って体重が70kgになると、

210〜280kgの負担ですむということになります。

僕がダイエットを始めたのも、健康寿命を伸ばしたいというところが1番なので、歳を重ねると体にガタも出やすくなるだろうから、できる事からしていこうと思ってます。

ちなみに、膝を守り、膝痛を予防するポイントとして、

・太りすぎないこと

・急に長く歩き過ぎないこと

でした。

めちゃくちゃシンプルでした(笑)

わかっちゃいるけど、、、って感じですね。。。

なので、今は体重が落ち着くまで様子をみようと思います。

②「食事制限」からしようと決めたから

ゆる糖質制限ダイエット始めるにあたり、「食事制限」と「運動」を両立させるつもりでしたが、自分の性格、過去の反省から、まずは1つずつやろうと思い、食事制限だけにすることにしました。

ここからは僕経験上の話です。

僕は学生時代、野球部に所属しておりました。

弱小チームでしたが、それなりに体を動かすので、食欲も相当でした。

しかも、お菓子もバクバク食べていました。

ただ、体を動かしていたので、体重が急激に増える事はありませんでした。

部活を卒業してからの生活はと言うと、運動をしていないのに食べる量は変わらずという感じでした。

そんな食べたいだけ食べる生活をしていると、体重も少しずつ増えていきました。

振り返れば分かる事ですが、体重計に乗ることもなければ、食生活の見直しをしようなんて1ミリも気にしていなかったので、今の状況になりました。

それでも、何年かに一度のペースで、ダイエットしようと運動や食事制限も試した事もありました。

でも、まぁ続かないですね。

運動したら、運動してカロリー消費したから食べても大丈夫。と、消費したカロリー以上に食べるし、

食べないとお腹が空くので、イライラしたり、ストレスが溜まるしって感じで、とにかくうまくいきませんでした。

先人たちは素晴らしいことわざを残してくれています。

二兎追う者は一兎をも得ず!

このことわざが真理だと思って、今の僕にできることとして、

・適量の食事

・血糖値の急上昇させない食べ方

・無理のない生活習慣作り

が大切だと感じているので、本やネットで調べて試しているところです。

自分の身体を大切にできるのは自分しかいないで、日々を見つめながらしっかり行動していきます。

ではまたー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました