【約1週間ぶり】正月太りに怯えながらの体重計測。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

ダイエット開始時103.6kg

目標体重73.6kg

スタートから-18.1kg

残り11.9kg

[昨日の食事]

・朝食

・麻婆豆腐
・おにぎり
・チキンカツ

・昼食

・夕食

・焼きそば
・軟骨唐揚げ
・串揚げ

・間食

・飲み物

水2.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

この1週間は、正月太りを懸念して、あえて体重を量らずに過ごしておりました。

できることなら、このままずっと体重を見ない生活を続けたいのですが、そんなことをすると、爆食いしてリバウンドをする未来しか見えないので、一旦体重計に乗ることにしました。

まずは結果から申します。

85.5キロでした。

1/1と比べて、0.7キロ痩せておりました。

更に。ここ最近の最小値でした。

ぶっちゃけ、正月の3日間は、食事もお菓子も結構食べたし、昨日も久しぶりに3食食べてしまい、

たっぴー
たっぴー

これは絶対に太ってるパターンのやつやー。

って感じでした。

でも、体重だけ見ると、太ってるどころか痩せていたという奇跡が起きました。

年末年始(12/30〜1/3の5日間)、歩数計を見ると、全くと言っていいほど活動しておりません。

黄色で囲った部分が年末年始です。ほとんど自宅にいました。

ただ、年明けて仕事に行くと、自然と7000〜8000歩近く歩いています。

正月太りに怯えて、約1週間、体重計に乗らなかったことで気付いたことがあります。

それは、、、

体を動かせば、過度に体重に怯えなくていい。

ということです。

ゆる糖質制限ダイエットを始めてからの、約4年間は、接客業(ほぼ座りっぱなし)と無職生活が中心だったので、体を動かすことがほとんどありませんでした。

でも今は、

・車通勤から電車通勤に変更

・座りっぱなしの仕事から、軽く体を動かす仕事に変更

になり、環境が変わりました。

なので、正月太りをあまりせずに済んだのかなと思っております。

ただ、太る人の思考(僕もです)として、

「体を動かす=多少なら食べてもOK」

みたいな雰囲気があるので、「多少」の範囲が広くなりすぎないように心掛けて過ごしてはいます。

何はともあれ、正月太りをそこまでしていなかったのと、体を動かすのはダイエットにも健康にも良さそうと改めて感じたので、この調子で1ヶ月1キロ痩せて、年末には-30キロ達成させますね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました