【感動】「肥満→普通体重」の枠に突入できました。

ダイエット(日常)

こんにちはです。

もうすぐ春だというのに、今日もめちゃ寒です。

もしかして寒く感じるのは、-20kg以上痩せたから??

なんて思いましたが、本日の最低気温2℃でしたw

昼間は17℃と春らしい気温なのですが、寒暖差が激しいので、体調に気をつけながら過ごします&皆さんも気をつけてくださいね。

で、ここから本題です。

ゆる糖質制限ダイエットを始めてから、ダイエットに関する書籍、SNSなどから勉強するようになりました。

色々学んでいく中で、「BMI」という言葉を知りました。

無知な僕は、もちろんBMIの意味を知るよしもなく、うっすら聞いたことがあるくらいでした。

気になり調べると、

「Body Mass Index(=体格指数)」の頭文字「B・M・I」をとったもので、体重と身長のバランスをチェックして肥満度を判定する国際的な基準

ということが分かりました。

たっぴー<br>
たっぴー

肥満を判定する基準かぁ。

まずは現在のBMIを知っておこう

と思い、1年前(2020/3)、肥満度計算サイトに体重を入力してみました。

そこで出た僕のBMIと肥満度が、

・肥満度(2度)

・BMI32.33

ちゃんと肥満で、しかも適正体重より+33キロでした。

太っている認識はもちろんありましたが、まさかここまでの巨デブだなんて思っていませんでした。

この事実を目の当たりにした僕は、ショックを受けましたが、まずは普通体重の枠に入ることを目指して、ゆる糖質制限ダイエットをすることにしました。

で、昨日、今のBMIがどのくらいかを確認するために、久しぶりに計算サイトに体重を入力すると、なんと普通体重・BMI24.94になってました。

ギリギリ普通体重に入れたのです。(範囲18.5〜25未満)

でも、今BMI24.94なので、何週間かは普通体重と肥満(BMI25)を行き来することになるはずなので、ストレスを感じないようにダイエットは継続しつつ、普通体重が当たり前になるようにゆるーく頑張ります。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました