「栄養成分表示」と「スナック菓子の代わりにおにぎりを食べた」話。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

kg

前日からkg

スタート時からkg(103.6kg)

最終目標73.6kgまであとkg

[昨日の食事]

・朝食

バターピーナッツ小袋×2

・昼食

納豆3パック、うずらフライ2本、白身魚のフライ1個、メンチカツ1個

・夕食

エビマヨおにぎり1個、ツナマヨネーズおにぎり1個、めざし3匹、茄子の炒め物3個

・間食

サッポロポテトつぶつぶベジタブル80g、バターピーナッツ小袋

・飲み物

お茶4ℓ

・便

3回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

本日の体重です。

本日も体重を量りませんでした。

前日、スナック菓子やアイスを食べすぎ&その結果、水分もあまり出ていない感じがしたので、おそらく大増量しているだろう数字を見てしまうと、メンタル豆腐の僕は気絶してしまう恐れを感じ、体重を量りませんでした。

このパターンになると、体重を量らないことが習慣になり、ダイエットへの意識が薄まり、またリバウンドするのが目に見えているので、せっかく9/1から再スタートしたことを無駄にしないために、明日は体重を量ろうと思います。

では、本題に入ります。

僕は、ゆる糖質制限ダイエットの存在を知ってから、栄養成分表示を見るようになりました。

40年間、栄養成分表示を見たことがなかった僕は、

・ポテトチップスって、こんなにカロリーあるんやー

・えっ、これってめちゃくちゃ糖質あるやん

・スナック菓子は食べた感じもないし、そもそも軽いから、そんな太らないと思ってたけど、そら太るわなー

など、知らないことを知れる喜びから、ダイエットについて色々調べるようになりました。    

昨日は休日ということもあり、また糖質の高いお菓子やアイスを食べたくなってしまい、サッポロポテトを1袋(80g)食べたのですが、食べ終わった瞬間、デブ脳が発動し、  

たっぴー
たっぴー

アカン、一袋食べたくらいじゃ、1ミリも満足感がない。

もうちょっとお菓子買いに行こう。

となってしまったので、すかさずサッポロポテトの栄養成分表示を見てみました。  

出典:カルビー株式会社

そしたらなんと、糖質量が54.4gもありました。

出典:カルビー株式会社

角砂糖、約14個分です(1個4g計算)

たっぴー
たっぴー

うわー、サッポロポテトって糖質54gもあるんかー。

そら、中毒性増して、またスナック菓子食べたいって思うはずやわ。

でも、今何かを食べたという欲は抑えられない。

どうしたらええんやーー!!

と悩んだ結果、スナック菓子をおにぎりに置き換えて、スナック菓子を食べたいという気持ちを抑えました。

とはいえ、白ご飯は糖質が高い食べ物の代表なので、おにぎり1個あたりの糖質は30〜40g程度あります。

糖質のことだけで考えると、おにぎりより、チーズやシーチキン、サバ缶や納豆といった糖質が少ない食品を食べた方がいいのは分かっています。

それでも、僕の経験の中に、スナック菓子をおにぎりに置き換えたという成功事例ができたので、過去の自分より考えて行動できたことによしとしたいと思います。

無理なくダイエットを継続できる仕組みを作って、少しずつ前進しながら-30kg目指します。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました