【行動しながら考える】「1日1食生活」3日目。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

「1日1食生活」を3日間継続しています。

目先の体重を落としたいから無理しているやっている訳ではなく、「今、本当にお腹が減っているのか?」と、自問自答しながらやっています。

僕の頭の片隅には、「3食食べることが正しい」というのがどこか残っており、あまりお腹が空いていないのにご飯を食べていました。

最近読んだ本に、

「極力考えることをせずに生きるのが、我々人間なんだ」

というようなことが書かれていました。

その理由を読むと、

「毎日、何かしらの選択をし続けているので、その負担を少しでも減らすため」

らしいのです。

僕はこの本を読んで、

「確かに選択と決断に疲れてしまい、行動しようと思っていても、後回しにしたり、そのこと自体を考えないようにしている」

ということに気付きました。

つまり、物事を深く考えないということは割と自然なことであり、潜在意識(無意識)で行動する方が楽に過ごせるのです。

だから、最近の僕は、年末からの悩みや不安の解決することを優先的に考えるあまり、ダイエットのことを考えることまで頭が回らず、脳が思考停止していました。

だから、巨デブの頃の悪習慣である、3食お腹いっぱいになるまでご飯を食べて、口が寂しいと感じると意味もなくスナック菓子を食べるということをして、リバウンドした体重から目を背けるように体重も量らなくなりました。

年末からの悩みや不安が0になった訳ではありませんが、多少は前向きに考えられるようになってきたので、こうしてまたダイエットを再開したのと、チャレンジというか変化のために1日1食生活をしてみようとなりました。

1日1食生活3日目の感想ですが、体調が悪いとか、疲れているという感じは今のところないです。

お腹はぐうぐう鳴りますが、それがイコール食べないといけないとはならず、このお腹の軽い感じが今は居心地がいいと感じてます。

ここ2ヶ月間食べまくったのが、今1日1食でもやれてる要因だと思います。

あっ、そうそう、最近快便ですね。

昨日も3回出たし、おそらくですが、

これまでより水を飲む量も増やした(3ℓ)のと、野菜や魚などを意識した食事を心掛けるようになったお陰かなと思っております。(バランス大事)

あと1日1食と言ってますが、糖質の低い物なら間食OKにしてるので、我慢や大きなストレスを感じることなく、まったりできています。

結局、我慢がダイエットによくないことを、過去の失敗から学んでいますので、行動しながら考えて、自分が無理なく継続できるダイエットを意識しながら、地道に歩んでいきますね。

では、またでございます。

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

・カレイの煮付け
・まいたけとにんじんと油揚げ炒め

・夕食

なし

・間食

・ミックスナッツ×2

・飲み物

水3ℓ

・便

3回

[スナック菓子控える生活6日目]

スナック菓子なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました