【2ヶ月半ぶり】4/1に体重を量ります。その理由は?【1日1食生活4日目】

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

昨日で「1日1食生活」4日目を終えました。

この文章だけ見ると、

「1日1食生活、何とか耐え抜きました」

のようにもみえますが、「ダラダラ食べ続けている現状を変えたい」という気持ちからスタートしたことなので、我慢しながらやっている訳ではありません。

なので、「試しに1日やってみるかな?」が、たまたま4日間継続しているだけです。

とはいえ、4日間この生活をしていると、毎秒ちゃんと空腹感を感じますし、このブログを書いている今、ちょうどお腹が鳴りました(笑)

で、4日目を終えての感想なんですが、何かしらの作業をしていると、これまでの食べ物のことばかり考えてたのが嘘のように少なくなり、お腹が空いたら間食のミックスナッツやバターピーナッツを食べているので、ほぼストレスがないという感じです。

ただ、1つだけ気になることがありまして、それが、

もしかして、体重減ってないかも?

ということです。

理由は簡単。

2ヶ月半近く体重計に乗っていないので、現状を把握できていないのです。

それでも今朝、鏡で自分の身体を見た時に、気持ちお腹周りのお肉が減ったように見えたし、お腹が鳴っているのは体重が落ちてる証拠だとも聞いたことがあるので、多少の成果は出ていると思っています。

その反面、40年以上、1日1食生活なんてほぼしたことなかった人間が、4日間も継続できているのは、間食のバターピーナッツやミックスナッツを多めに食べているからじゃないかという疑惑もあるわけです。

3月の頭にダイエットブログを再開した時に、体重を量ろうとしたのですが、僕のメンタル豆腐の部分を考慮して先延ばしにすることにしました。

その経緯はこちらです。

こんな感じで、話にならないくらいメンタルが弱い僕ですが、現状は、「ゴールのないマラソンをさせられている感覚」で、未来の自分はどうなりたいのか見失っている状態です。

その時、ふと、

このまま、ゴールのないマラソンを続けていると、そのうち体力が消耗し、また体重を量らずにバクバク食べる生活に逆戻りしてしまうのでは、、、

と。

このことをきっかけに、改めて自分と向き合うことにしました。

そこで出した結論が、

体重を量る。日にちは4/1。

と決めました。

2ヶ月もの間、暴飲暴食を続け、99.9%増量しているし、メンタルが弱い僕は、現実(体重)を突きつけられて落ち込むことでしょう。。。

しかし、ゆる糖質制限ダイエットを始めた当初に目指したゴール(目標)は、

73.6kg(-30kg)になり、自分らしく生きる。

ことなので、ゴールを目指して地道に進みます!

本日は天気が良く、気温もいい感じなので、めちゃくちゃ気持ちいいです。

皆さんも素敵な1日でありますように。

ではまたですー。

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

・カレイの煮付け
・野菜の豚肉炒め

・夕食

なし

・間食

・ミックスナッツ×2

・飲み物

水3ℓ

・便

1回

[スナック菓子控える生活7日目]

スナック菓子なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました