【新たな休日の増量対策】1日1食生活をしてみた結果。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

85.4kg

スタート時から18.2kg(103.6kg)

最終目標73.6kgまで、残り11.8kg

11月目標体重

83.0kg

[昨日の食事]

・朝食

なし

・昼食

フライドチキン大1枚、バターピーナッツ小袋

・夕食

なし

・間食

バターピーナッツ小袋×2

・飲み物

水4ℓ

・便

2回

・歩数

[所感]

どうもでございます。

まずは本日の体重から。

85.4kgでした。

前日の体重が85.8kgだったので、結果  -0.4kg減りました

僕は身長179cmで代謝などの兼ね合いで、1日-0.4kgくらい減ることはあるのですが、今回体重が減ったのはいつもと意味が違います

なんと、 昨日は休日だったのに体重が減りました。

ブログに何度も書いてますが、最近の僕は、休日=0.5〜2kg増量がお決まりになっています。

増量している主な原因は、

・スナック菓子やアイス、菓子パンなどの多さ

・仕事の日より、油物を食べがち

という、増量する人の王道パターンの生活をしているからです。

やめた方がいいことくらい重々承知しているのですが、デブ脳に抗えずダイエットが進んでいきません。

でも、たまには誘惑に打ち勝つこともあるので、何とか-17〜-19kgあたりで踏ん張れていると思っております。

数ヶ月前までは-20kgをクリアしていた時期もあったし、我慢や辛いのないダイエットで-30kgを目指したいので、昨日は前から気になっていた1日1食生活を試してみることにしました。

昼ご飯を買いにスーパーへ行き、フライドチキン大1枚とバターピーナッツを購入し、そこからは空腹感を感じたら、間食にバターピーナッツを食べて過ごしました。

今回のダイエットを始めてから、以前より行動できるようになったとはいえ、根が怠け者でメンタル豆腐の僕のことなので、デブ脳に負けてしまうことも想定し、事前にバターピーナッツを購入しておいて正解でした。

18時くらいから、夜ご飯食べたいなーなりましたが、そこも何とかバターピーナッツでやり過ごし、結果-0.4kg減りました。

1日1食生活の感想ですが、いつもより食事量も少ないのでちゃんと空腹感は感じますし、お腹もグウグウ鳴ってますが、我慢して辛いというより、お腹の軽さがいい感じかもと思ってます。

でもこれは、今回の体調やメンタルも関係していると思うので、次に同じことをしても全く違うことを思うかも知れません。

何はともあれ、休日に体重が増えないっていうのは精神衛生上いいですね。

本日から3連勤なので、これまでのように過ごせたら0.5〜1kgは体重が減るかもです。

体重を意識しすぎて、プレッシャーかストレスなのか分かりませんが、食に走ることを何度も繰り返していますが、失敗したからと投げ出さず、失敗しながら覚えてる途中なんだと思って過ごしていきます。

ではまたー。

☆スナック菓子食べない生活。11/11〜継続中。

いつの間にか20日近く、スナック菓子を控えているとは。

ゲーム感覚でストレスを感じすぎない距離感を探していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました