【自分軸】4ヶ月で+10.2キロ。他人を意識したダイエットをやめます。

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

皆さんお久しぶりでございます。

友達が少ないので忙しいということはなあえのですが、仕事や休みの日に色々していたらあっという間に時間が経っていました。

ただ、ブログの更新が滞っていた断トツ1位の理由は、

「爆食いが止まらないからブログを書きたくない」

というのが本当の所です。

それでも、6月や7月の1番爆食いをしていた時に比べると、少しは改善しましたが、未だにスナック菓子や甘い物をやめられずにいます。

しかも、2ヶ月以上体重計に乗ってないので、痩せているのか?太ったのか?の変化が分からず、悶々した気持ちで毎日を過ごしております。

なので、どこがでこの流れを断ち切らないとダイエットが進まないと思い、今朝、意を決して体重計に乗りました。

結果はこちら。

86.6キロでした。

90キロに到達していなかったので少しホッとしたのですが、よくよく考えると、4ヶ月で10.2キロも増量してしまいました。

グラフで見ると一目瞭然ですね。
たっぴー
たっぴー

4ヶ月そこらで10.2キロも増量かぁ、、、

そら、あれだけ暴飲暴食を続けてたら太るよなー。

それに、仕事着はパツパツになってきてたし、この夏に履くはずのハーフパンツが履けなかったから、当然の結果やな。。

10.2キロ増量という辛い現実を突きつけられましたが、あのまま体重を量らずにいたら、目先の誘惑に負けて爆食い生活が続いていたかもしれないので、これはこれでよかったと前向きに考えるようにします。

そんなわけで、今日からダイエットをリスタートしたいと思います。

ただ、2020年3月にゆる糖質制限を始めた時とは環境もメンタルも変わったので、とにかく今はゆるーくダイエットすることにします。

その1歩目として、

・他人を意識したダイエットをやめる

ことから始めてみます。

他人を意識したダイエットをやめる」とは、ダイエットブログを始めてから、

たっぴー
たっぴー

ゆる糖質制限ダイエットをする過程で、スナック菓子や甘い物を食べた写真を載せるのはよくない。

何者でもない僕のブログを見て下さる方に申し訳ない。

みたいな気持ちになり、食べることを我慢したことがありました。

他人を意識したダイエットは、自分ファーストではないので、身の丈以上の成果を求めようとして、心も体も疲れます。

何より、4ヶ月で10.2キロ増量している今の思考が、「スナック菓子や甘い物をできる限り控える」と思えば思うほど、逆に食べてしまうというループに入っていることにも気付きました。

とは言うものの、ダイエットブログを書いて他人に見られていると思ったおかげで、40歳手前まで3桁(MAX115キロ)だった体重が、最小値で76キロ台まで減ったという事実もあります。

あと、-20キロ痩せた時はマジで嬉しかったなぁー。

何かの縁で僕のダイエットブログに辿り着いてくださった方に、

あの人、ずっと100キロだったのに、少しずつ食事や間食を減らしてダイエット頑張って凄いなー。

みたいなことを思われたくて、自分軸ではなく他人軸で物事を考えていたと思うので、1度きりの人生なんだから「自分らしく」をモットーにダイエットします!

最近、食べた物を写真に撮ることを再開しているので、一緒にダイエット頑張らせてくださいね。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました