【減少傾向】ダイエットは我慢が必要な時もある。

ダイエット(日常)

[5/23の体重]

87.5kg

スタート時(103.6kg)から-16.1kg

-30kg(73.6kg)まで、残り13.9kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・もずく酢
・オートミール
・納豆
・ソーセージとほうれん草炒め

・夕食

・もずく酢
・豚肉のピカタ
・手羽先
・鯵の南蛮漬け

・間食

・飲み物

お茶2.5ℓ

・便

0回

・歩数

[5/24の体重]

87.5kg

スタート時(103.6kg)から-16.1kg

-30kg(73.6kg)まで、残り13.9kg

[昨日の食事]

・朝食

・昼食

・鶏とイカの唐揚げ

・夕食

・とんかつ
・鯵の南蛮漬け
・酢豚

・間食

・飲み物

お茶2.5ℓ

・便

2回

・歩数

どうも、たっぴーです。

小さくですが動き出しました。

ようやく今月の最小値まできました。

19日(木)にスナック菓子をこんなにも食べてしまうという事件がありました。

この手の過ちを何百回と繰り返していますが、それでもダイエット当初より-15キロほど痩せている&仕事のストレスを言い訳に、目を瞑っていました。

しかし、本気で体重を落とそうとした時に、添加物たっぷりで、しかもお腹が満たされないスナック菓子を大量に食べ続けていては、運動をしない僕が痩せる限界かなと感じました。

なので、まずはスナック菓子を買いたくなる気持ちを抑えるためにしたことが、週末は自宅から1歩も出ませんでした。

これは、物理的にスーパーへ行かない限りスナック菓子を手にすることがないので、作戦成功しました。

でも、毎日自宅にいるわけではないので、昨日は外出したのですが、外に出ると誘惑があり、メンタルが弱い僕は、例に漏れず、お菓子コーナーへ行ってしまいました。

スナック菓子を見ているだけで、デブ脳が活発になるのが分かりました。(写真を見るだけでも刺激されます)

正直、

たっぴー
たっぴー

3日間スナック菓子を食べてないし、今日くらいえ食べてもえやろー!

となりましたが、昨日だけはスナック菓子を我慢することに全集中しました

ダイエットをするのに、我慢やストレスは良くない!

と言われていますし、実際、僕が読んだいくつかの本にも書かれている&僕自身のリバウンド経験からも、そうだろうなと思います。

ただ、ダイエットにしろ仕事にしろ、我慢をする瞬間はあるはずなので、自分の都合のいいように物事を捉えるのではなく、踏ん張りどころがあることを頭に入れて行動しました。

その結果、スナック菓子を食べずにすみましたが、間食したい気持ちは抑えきれずに代替品としてスルメを食べました。

ダイエット当初は、代替品としてスルメを食べていましたが、値段が高いので遠のいちゃってました。

久しぶりにスルメを食べましたが、自然と噛む回数が増えるので、満腹中枢が刺激され、昨日はいい感じで過ごせました。

基本的に、我慢やストレスを感じずにダイエットを継続するという方針は変わりませんが、ここぞという時は、我慢することも必要だと頭の片隅に置いておきます。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました