【ダイエットと同じ】先延ばし癖は直した方がいい。

ダイエット(日常)

こんにちは、たっぴーです。

昨日、散髪屋に行ってきました。(1200円カット)

最近、寝癖がついたり、帽子を被ってもごわついてきたので、何週間も前から散髪しに行こうと思っていたのですが、いかんせん面倒なのと、美容師さんとの会話に気を遣う自分に疲れてしまうことがあるので、つい先延ばししておりました。

しかし、その先延ばしにも限界がきたので、渋々ではありますが車を走らせました。

「髪の毛ってどこで切ってるんですか?」

と、友人や同僚達と話したことがあり、多くの人は行きつけの散髪屋か美容室があり、基本的に自分の髪を分かってくれている担当の人に切ってもらうと言うのです。

僕の周りでは、担当の人に切ってもらうという意見は女性に多く、信頼や安心感などがあるからだというのは話していても感覚的に分かるのですが、その人の切ってもらうために、遠路はるばる行くのだけはイマイチピンときませんでした。

こんなんだから、独身をこじらせてるのでしょう(笑)

なもんで、僕には行きつけの散髪屋や美容室はありません。

いつも適当に車で走り、1000円カットを見つけて、更に空いてそうならそこに入るって感じでやりくりしています。

で、昨日も久しぶりにいく散髪屋で、美容師さんに、

「どんな髪型にします?」

と言われたので、僕が10年以上継続している髪型(散髪に行く回数をできるだけ少なくするために考え出された)

「ソフトモヒカンにしてください」

と言うと、すかさず美容師さんが、

「前は違う髪型だったんですか?」

と聞いてきたので、

「前もソフトモヒカンなんですが、散髪するのが面倒でこんなに伸びちゃいました」

と答えると、絶妙に変な空気になり、その空気のまま美容師さんは髪を切ってくれました。

1000円カットのいいところは、少々変な空気になってもおよそ10分で髪を切り終えるので、美容師さんとの会話もほとんど気を遣わなくていいし、何より1000円で個人的には満足のいくクオリティなのですから、ほんといい時代だなと思います。

それにしても、僕にとっての散髪は、ダイエットと同じで先延ばししてしまう1つでして、毎回これは良くないなぁーと思いながら過ごしています。

でも、こと散髪に関しては先延ばししない方法を持っており、それは、

髪型を維持するため、1ヶ月に1回散髪に行く!

だけなのです。

でも、怠け者の僕のことですから、面倒臭いや気を遣うなどが髪型維持より上回るので、2〜3ヶ月後に散髪屋に行くことになるでしょう。

ダイエットも、

・明日から食事制限しよう

・明日からスナック菓子やめよう

・明日から運動しよう。

と、何千、何万回思ったことでしょう。

分かってはいるけど先延ばししてしまう。

折角、先延ばし癖があることをブログに書いたので、やれること、思ったことは出来るだけすぐに行動に移し、出来る限り先延ばしせずに過ごしたいと思います。

ではこの辺で失礼します。

[スナック菓子控える生活3日目]

スナック菓子なし

間食なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました