【デブ脳】ダイエットを継続することは、思っている8倍大変。

ダイエット(日常)

[8/27の体重]

kg

今、大増量中。。

今月ダイエット頑張って、8月中に体重載せます!

スタート時(103.6kg)から-kg

73.6kg(-30kg)まで、残りkg

[昨日の食事]

・朝食

・山賊焼

・昼食

・夕食

・卵かけご飯
・アジフライ
・イカ唐揚げ

・間食

・飲み物

お茶3ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

ダイエットって、思てる8倍大変やー!!という話をします。

皆さんは、ダイエット順調ですか?

痩せた後も無理なく継続できていますか?

2022/8/27(土)現在の僕は、-25キロ痩せてから少しずつリバウンドして、今MAXにもがき苦しくでいる最中でございます。

これでも、ブログに食べた物を書くようにしていたので、一時期よりは食事量は控えめになってきましたが、こうしてブログを書くために振り返りをしていると、まだまだ間食はしっかり食べてるなーと感じます。

実際に昨日も、ちょっとしたパンとアイスを食べてしまいました。

間食するにも、僕なりに理由があるのです。

それは、

食べる物が軽いなら、いくら食べても太らない!

ということです。

食べる物が軽い??

普通の人は、意味分かんないですよね?

現在おデブの人、もしくはおデブだった人には、分かってもらえると信じて話しますが、パンとかアイスって、手に取った感じでは、そこまで重く感じませんよね?

重さを感じない=カロリーや糖質も少ないはず!

と、本気で思っていました。

さすがに、今はカロリーや糖質のことを勉強したので、こんな変なことは思いませんが、40年間の巨デブ習慣が理性では分かっていても、本能が上回って暴走してしまうことがあります。

この現象のことを、人は「デブ脳」と呼びます。

デブ脳は本当に恐ろしいです。。

僕のダイエットのきっかけをくれた人も、痩せることよりもデブ脳との葛藤の方が大変とおっしゃっています。

反省として、パンにはどのくらい糖質があるのか?を書いて、終わりにしようと思います。

例えば、メロンパン。

巨デブの頃はよく食べていたので、写真を見ただけで、あんな味よなーって思い出せます(笑)

で、肝心の糖質は、、、

63.7g

出典:敷島製パン株式会社

ご飯1杯(150g)で、糖質50g程度と言われてるので、メロンパン1個で63.7gというのは、なかなかの糖質お化けなのです。

食べる物が軽いから、いくら食べても太らない!

ではなく、パンは小麦粉や砂糖がたっぷり使われているということを想像できれば、パンを食べる回数を控えたり、代替品にすることはできるので、後悔と反省を繰り返しながら、少しずつ歩んでいきますね。

ではまたでございます。

ジム通い、継続できてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました