【食事・体重・所感】241日目〜250日目まとめ

ダイエット(日常)

【241日目】

・朝ごはん

生卵2個、白身魚の煮付け1切れ、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

酢豚1人前

・夜ごはん

たまごとほうれん草きのこ炒め中皿、鶏肉となすび炒め小皿、牛乳200ml

・間食

プロテインバー33g(グラノーラチョコアーモンド)、カカオ72%8

・飲み物

水3ℓ

・便

2度あり

[本日の体重]

82.9kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より-0.2kg

合計-20.7kg

[所感・反省]

こんにちはです。

またまた最小値更新しました!

この2ヶ月間、停滞期だったのか殆ど体重に変化がありませんでした。

その度、自分のブログを見返したり、他のダイエッターさんの取り組みを見たり、本を読んだりと、自分なりに分析しながら、ゆるーく糖質制限ダイエットを継続していました。

こういう事をしているから、今、体重が減っているのかは分かりませんが、

・食べすぎたらアカンぞ!

・タイミングも気を付けろよ!

と、僕の中の天使が、デブ脳に囁いてくれる回数が増えてきているように思います。

もしかしたらですが、今月は残り僅かなので、もしこんな感じで減ってくれたら、82キロ前半、81キロ台も可能かもしれません。

腸内環境もぼちぼちいい感じなので、オートミールやSOYJOYなどの食物繊維が摂れるものは、今のところ継続しながらやっていきますね。

最後に本日は休みです。

この間、車検の見積もりをしにいって、朝一、車検出しに行ってきました。

夕方には車が戻ってくるらしいので、それまで簡単な用事を済ませながら過ごします。

ではまたー。

【242日目】

・朝ごはん

鶏肉となすび炒め小皿、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

チキンカツ大1枚、いかカツ中皿

・夜ごはん

すじこんにゃく味噌煮中皿

・間食

・飲み物

水3ℓ

・便

1度あり

[本日の体重]

82.8kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より-0.1kg

合計-20.8kg

[所感・反省]

こんにちはです。

0.1キロですが、3日連続で最小値更新しました。

ここにきて、少しずつ減り始めています。

減る喜びは、ダイエッターさんなら分かってくれると思います。

正直、この勢いでもう少し体重減らしたいと考えてる自分もいます。

でも、欲はだしません

過去に食べる量を我慢した結果、

食欲が爆発して食べてしまうというリバウンド地獄が待っている事を知っているので。。

なので、食べる量を極端に減らしたりはするつもりはありません。

でも、せっかく休みなので、食事は普通にして、買い物がてらウォーキングができたらいいなと思ってます。

昨日の歩数です!

これでも、普段仕事の日は1000歩くらいなので、多い方です。

小さな事ですが、今自分にできると思う事に対しては、即行動に移す事をここに誓います

【243日目】

・朝ごはん

チキンカツ4切れ、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

うずらのフライ2本、白身魚のフライ1切れ、かき揚げ天ぷら大1個

・夜ごはん

カレイの塩焼き1切れ、キムチ120g、シーチキン70g、牛乳200ml

・間食

ポテトチップス55g(わさびしょうゆ味)、ポテトチップス61g(シーフードムーチョ)、カカオ72%6枚

・飲み物

水3ℓ

・便

0度あり

[本日の体重]

83.6kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より+0.8kg

合計-20.0kg

[所感・反省]

こんにちはです。

本日はポカポカしてちょうどいい暖かさです。

4連勤ですが、ぼちぼち仕事やりますね!

昨日は休みだったので、

・本を読んだり

・ビジネス系のYouTubeを見たり

・買い物がてらぶらりとしたり

とまったりとした1日を過ごしていました。

 休みで気持ちはリフレッシュできたのですが、休みは休みなりの悩みがあります。

それは何かといいますと、

外は誘惑が多いのです。

分かるわー!という賛同してくれるダイエッターさんがいることを信じていますw

特に、お菓子・惣菜コーナーが誘惑ポイントです 。

こんな感じで誘惑してきます。

僕はこれらのコーナーの事ことを、デブのディズニーランドと呼んでいますw(冗談です)

そのくらい誘惑されるんですよ。

長年デブ習慣を続けてきたので、ゆる糖質制限ダイエット8ヶ月継続していても、食品、お菓子コーナーに立ち寄って、

「新発売してるお菓子ないかなー」

と探している自分がまだいます。

しかも無意識に。

これがデブ脳なんだなと感じます。

実際、新発売と思われるポテトチップス2袋と、普段より多く惣菜を買ってしまいました。

糖質が高めの食品を一生食べないというような事をするつもりはないのですが、こうして休みで時間があると、スーパーの食品・惣菜コーナーに立ち寄って長居してしまうので、対策としてスーパーに行く頻度を減らしたり、考えて行動に移します!

ではまた。

【244日目】

・朝ごはん

ステーキ肉5切れ、納豆1パック、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

切り干し大根中皿、だし巻き卵4切れ

・夜ごはん

ソーセージ5本、鮭の塩焼き1切れ、牛乳200ml

・間食

カカオ72%7枚

・飲み物

水3ℓ

・便

2度あり

[本日の体重]

83.3kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より-0.3kg

合計-20.3kg

[所感・反省]

こんにちはです。

昨日から4連勤しております。

仕事は疲れますね。

ハードな仕事をしているのかといわれると、そういうわけではないのですが、数字を追いかけないといけないのでそこに多少ストレスを感じますね。

ストレスは心や身体にもよくないので、ストレスをうまく逃しながらほどほどにやっていきます。

で、ここから本題へ。

10月も残り2日となりました。

今月は、タンパク質や食物繊維を取り入れる為、間食にSOYJOYを食べてました。

多少糖質もありますが、ポテトチップスを何袋も食べていた頃よりはマシですし、40年間お菓子を食べ続けてきたので、お菓子として食べてる感じも残しつつ、少しずつ変化できればと、自分自身が実験台となりやっております。

このやり方が正しいとか、人によって違うので、試行錯誤しながら行動に移して、ここにも記録として残していきますね。

最後に、ここ2ヶ月は体重が思うように減っていません。

停滞期なのかな?とも思いましたが、振り返ると少しは食べる量も心当たりがあるので、そこもみながら取り組んでいきます。

さて、明日は焼肉です。

写真のようなお肉が食べれると思います。

安月給の私には非常に有難いです。

がっつりお肉を食べるつもりなので、今日から調整に入っておきます。

ではまたー。

【245日目】

・朝ごはん

鮭の塩焼き1切れ、納豆1パック、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

切り干し大根中皿、ベーコンエッグ中皿

・夜ごはん

ソーセージ5本、生姜焼き中皿、牛乳200ml

・間食

SOYJOY30g(ストロベリー)、カカオ72%6枚、ミックスナッツ小袋

・飲み物

水3ℓ

・便

1度あり

[本日の体重]

83.6kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より+0.3kg

合計-20.0kg

[所感・反省]

こんにちはです。

本日でダイエット始めて8か月です。

明日か明後日あたりに、反省と行動目標を書こうと思います。

それにしても、今月最終日なのに、+0.3キロの増量かぁー。

昨日の食事を振り返ってみたのですが、食べている時は、そこまで食べ過ぎてないよう感じるのですが、増量してるところをみると、やっぱり食べ過ぎてるんだろうなと思います。

それとは別に、体重が減らない理由に、もしかしたら水?が多少あるかもしれないと感じています。

何故かといいますと、冬もそこまできていて、だいぶ肌寒くなってきたのですが、私は未だに冷たい水を飲んでいます。

そこで思い出したのです。

白湯を飲むようになって、ダイエットを成功させた方々がいたことを。

もちろん、白湯にしただけでダイエットが成功したという訳ではないのは分かってます!

で、改めて調べてみました。

諸説ありますが、冷やした水分は、消化器官に負荷をかけて、腹痛や下痢などの症状を引き起こす可能性があるそうなのです。

この意見は肯定内なのですが、消化器官を守るためには、常温のお水や白湯であればデトックス効果や冷え症対策にもなるらしいのです。

あぁ、これもダイエットブロガーさんや書籍から学んでいたので、復習という形で学び直せました。

なのに、何故、白湯を飲んでいないかという、

飲んだ時の感覚と匂い?みたいなのがめちゃくちゃ苦手なんですよーー

苦手なんでどうしようもありません。

でも、2か月程停滞期?みたいな感じなので、行動を変えることも必要かなと思うので、白湯を飲んでみようと思います。

飲んだ感想など、ここに書こうと思いますので。

【246日目】

・朝ごはん

納豆1パック、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

豚の生姜焼き中皿

・夜ごはん

高級焼肉店で

・間食

飴1個

・飲み物

水2ℓ

・便

0度あり

[本日の体重]

82.6kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より-1.0kg

合計-21.0kg

[所感・反省]

こんにちはです。

ゆる糖質制限ダイエットを始めて以来、てか、ダイエット人生で初の不思議な出来事が起こりました

それは、何もしてないのに-1キロ減りました。

普通なら、-1キロ減ったら嬉しいはずなのですが、昨日に関しては、まっっったく、心当たりがないのです

確かに、夜、焼肉を食べに行くので、朝と昼は意識的に食べる量を控えました。

まぁ、これは今までもしていました。

身体を動かしたのかというと、仕事だったので運動なんてしてませんし、歩数もいつもくらいでした。

何故だぁ、、、

焼肉も腹八分目を意識して食べましたが、ちょいとロマンがある価格なので、体感腹八分目より食べてしまった感覚ですらありました。

ちなみにロマンがある価格とは、普段は食べ放題しかいかない私には到底ご縁がないような価格の事を尊敬を込めてロマンと呼ばしてもらったますw

話が逸れたので本題に、

焼肉で食べたのは、

・お茶1杯とお肉とお野菜だけだったのがよかったのか?

・はたまた、腹八分目と言いつつ、普段から少し食べる量が減り、胃が小さくなったのか?

・それかシンプルに体調が悪いのか?

など、色々考えましたが、すぐに答えが出ることでもなさそうなので、少しの間、体調みながら過ごしていきます。

身体って不思議だぁ。。。 

ではまたー。

【247日目】

・朝ごはん

(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

カレイの煮付け1切れ、イカフライ小皿、シーチキン70g

・夜ごはん

焼き鳥タレ2本、さつまいもの天ぷら2個、牛乳200ml

・間食

カカオ72%4枚、ミックスナッツ小袋

・飲み物

水3ℓ

・便

1度あり

[本日の体重]

82.3kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より-0.3kg

合計-21.3kg

[所感・反省]

こんにちはです。

最小値更新しました!

ここ2か月間、体重が落ちずでしたが、少しずつ減り始めました。

ダイエットの事を色々調べていくうちに、私達には身体を正常に保つように「ホメオスタシス」という機能が備わっているらしく、何か変化が起こると、それを元の状態に戻そうとする機能らしいです。

例えば、体調が悪くなり40度の熱が出た時、身体を元に戻そうと体温を下げようとしてくれてるらしいです!

こういう時には凄く有り難い機能なのですが、ダイエットしている今、急な体型の変化や食事の変化などに身体が気付いてくれて、以前の身体のままを維持しようとしてくれるのです。

あの頃のように。

今はここまでではありませんが、ホメオスタシス機能が、この頃に戻そうとしているということなのです。

でも、停滞期?が2か月ほど経過して、

このくらいの食事量なら、身体に大きな負担がないから大丈夫!

と、判断してくれたのから減り始めたかもしれません。

本当の原因は分かりませんが、以前のダイエット方法なら、2か月間も体重の変化がなければ、間違いなく爆食いしてリバウンドしてたと思うと、少しだけ自分を褒めてあげたいと思います。

それと共に、改めて継続する事の大切さを感じることができたので、これからも自分のペースでゆるーくダイエットやりますね。

ではまたー。

【248日目】

・朝ごはん

カツ飯半人前、たまごスープ、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200m

・昼ごはん

フライドチキンフィレ6枚

・夜ごはん

納豆1パック、明太子1腹

・間食

ポテトチップスポテリッチ105g、瀬戸しお92g、ベビースター66g

・飲み物

水2ℓ

・便

0度あり

[本日の体重]

83.1kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より+0.8kg

合計-20.5kg

[所感・反省]

こんばんはです。

本日、朝からバタバタしてしまい、自宅にスマホを忘れちゃいましたw

普段忘れる事がないので、無いとめちゃくちゃ不安でした。

幸い、自宅にあることは確信してましたが、これがもし外出先だったと思うと、仕事に集中できなかったでしょね。

 高校生の頃は、スマホなんてものはなく、僕はPHSもポケベルも持ちませんでした。

必要に感じなかったからです。

そんな僕なんで、まぁ仕事の時くらいならスマホがなくてもいいかなと思いましたが、実はタブレットがあったから助かっただけで、スマホがないと生きていけない身体になってましたね。

ほんとバタバタするとよくないと感じた1日でした。

で、ダイエットの振り返りはさっとだけ。

昨日は休みだったので、ついついお菓子を食べちゃいましたね。

増量しましたが、この間、謎の急激な体重減があったので、まぁ敏感になりすぎずやっていきます。

今月は体重にもこだわっていきますので、バランスの良い食事も意識します。

ではまたー。

【249日目】

・朝ごはん

(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

野菜炒め中皿、明太子一腹、シーチキン70g

・夜ごはん

天ぷら盛り合わせ

・間食

ミックスナッツ中袋、SOYJOY25g(ミックスベリー)

・飲み物

水2ℓ

・便

1度あり

[本日の体重]

83.0kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より-0.1kg

合計-20.6kg

[所感・反省]

こんにちはです。

今日はめちゃくちゃ寒くて、死ぬかと思いましたw

もちろん冗談ですが、それくらい寒くなってきました。

でも、色々調べていくうちに、冬の方が基礎代謝があがり、実はダイエットに向いているので、この冬は楽しんでゆる糖質制限ダイエットを継続します。

本日の体重は83キロでした!

この2か月間、ほとんど体重の変化がありませんでしたが、先日から変化し始めました。

食べる量、タイミングの意識は大きく変えてませんが、今月は潜在意識を変えて、停滞期脱出してやろうと思います。

「潜在意識」とはなんぞや?ですよね。

と言いながら、もしかしたらご存知の方が多いかもですが。

無知な僕は最近知りました。

潜在意識とは、過去の経験などによって無意識うちに蓄積された価値観、習慣、思い込みから形成された、自覚されていない意識である。

なので、潜在意識で停滞期だと思っていたら、いつまで経っても停滞期から脱出できないと思ったので、

「はい、今月からは停滞期脱出して、体重がするする落ちるでー」

って、常に自分に言い聞かせていますw

これくらいの事では何も変わらないと言われるかもしれませんが、考えるだけでなく、行動しなければ何も変わらないということを、多くの書籍や成果が出ているダイエッターさんから学んでいます

なので、ここに宣言して、即行動します。

80キロ台(80.9とかの意味)になったら、高校2、3年くらいの時じゃないかなー?

それがそこまで見えてるんですよねー。

頑張りがいがあると共に、冷静に考えると、僕は当時からデブしてますねw

でも、野球してたので、多少ですが筋肉もあったと思います。

って、誰にカッコつけてるねん!ですねw

くれぐれも、こんな40歳にだけはならないでくださいねw

【250日目】

・朝ごはん

納豆1パック、(オートミール30g、水100ml)、牛乳200ml

・昼ごはん

とんかつ4切れ、きんぴらごぼう小皿、シーチキン70g

・夜ごはん

ソーセージ5本、鯖の塩焼き1切れ、たまごスープ、牛乳200ml

・間食

ミックスナッツ中袋

・飲み物

水2ℓ

・便

2度あり

[本日の体重]

83.3kg(2020.3.1/103.6kg)

前日より+0.3kg

合計-20.3kg

[所感・反省]

こんにちはです。

ダイエット開始から8か月が経過しました。

まだまだ若輩者ですが、8か月間のダイエット経験から、昨日のお腹の減り具合と快便だったのもあり、これは明日の体重は減ったでしょうと、本日楽しみにしながら体重計に乗りました。

が、前日+0.3キロ。

何故だーー!!

もうダイエットやめます!!

とはなりませんが、それでもショックですね。

体感では、そんなに食べてないと思ったのですが、意味なく増量しないだろうし、この間のように、大増量と思っても大減量みたいな時もあるし、自分の体が分かんなくなりますね。

今日の増量を目の当たりにして、お肉より野菜系を食べる習慣をつけないといけないかもと感じましたね。

それに、まだお白湯さん飲めてないんですよね。

ついつい先伸ばしてます。

自分らしさも大切さにしながら、変化に怖がることなく、前進していきます!

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました