【再現性】コメントにあった「僕がどう変わるかを見たい」について 

ダイエット(日常)

どうもでございます。

ダイエットブログを始めて1年4ヶ月経ちましたが、食べた物も体重も記録しない現状に、多少の違和感を感じています。

今でこそブログの更新が習慣になってきましたが、ダイエットを始めた頃は、

更新面倒だなー

と思ってました。

てか、今でもたまーに思うことがありますw

だって、40年間生きてきて、継続らしいことをした記憶がほぼなくて、このダイエットブログが唯一継続できているかなとくらいなもんです。

そのくらい継続力がない、典型的な怠け者でダメ人間です。

でも、これが「僕という人間」なのです。

先日、今の素直な気持ちをブログに書きました。

このブログを書いたあと、

・ダイエッターとして失格だ

・こんなネガティブなブログなら読まない方がいい

と思われて、ダイエッターさんが離れていくと思っていました。

でも、実際は違いました。

「40年間おデブの怠け者ダイエッター」の気持ちに共感してくださる方が予想以上に多く、「いいね」や「暖かいコメント」を頂きました

本当にありがとうございます。

その中に、以下のようなコメントがありました。

ダイエットすら出来ずにいた僕が、どう変わるかを見たい。

僕らしくいて欲しい。

と。

ダイエットブログを見ている多くの人は、「ダイエットに関心がある人」だと思います。

で、数あるダイエットブログ&顔出ししていない僕のブログを見てくださるなんて、相当ダイエットに関心がある人だと思うわけです。

でも、単純にダイエットをしたいだけなら、僕のブログよりも、既に成功している人のブログや書籍を見たほうが断然近道だと思うのです。

なので、僕は、ダイエットすら出来ずにいた僕が、どう変わるかを見たい。というコメントの意図を自分なりに考察してみました。

考察した結果は、

僕のダイエットなら再現性があると感じて頂けたのかな?

というところに落ち着きました。

僕のブログを見てくださる方の中に、

他の人はできているのに、私は-5kgも痩せれない

と悩んでいる方がいます。

5kg痩せれない人からしたら、ダイエット成功者を見ると、

〇〇さんだからできたんだ

と思っていると思います。

でも、現在ダイエット成功している方も、最初は僕と同じ凡人だったと思います。

そこから、小さな努力を積み重ねて、「ダイエットを成功した人」になったのだと思います。

痩せれずに悩んでいる人が、全てこんな考えではないと思いますが、100キロ超えている時の僕は「〇〇さんだからできるんだ」と思っていました。

それに引き換え、僕は、

・ポテトチップスや菓子パン、アイスも食べるし

・焼肉食べ放題にも行くし

・毎日1000〜2000歩で運動らしいことをしていない

など、他のダイエッターさんとは違うダイエッターを目指しています。

こんな怠け者で凡人の僕が-30kg痩せれたら、

「これなら私(僕)にもできるかも?」と感じて頂けるのではないでしょうか?

僕は今、停滞期&食事や体重を書くのを休んだりと、ダイエットに悩んでおります。

でも、皆さんのいいねやコメントを見て、もう少し踏ん張ろうと前に進もうとしています。

僕は凡人ですから、もちろん-5kg痩せるのに苦労したり、リバウンドも経験もあるので、諦めずにダイエットを継続できれば、誰かの再現性に繋がるかもしれないので、これからもありのままを記録していき、僕らしくダイエット取り組みます。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました