【+2.6キロ増量】ラーメンの塩分の多さ&感謝の話 。

ダイエット(日常)

どうもでございます。

本日の体重はこちらです。

-0.8kg減りました。

昨日は1日で+2.6kg増量し、目の前が真っ暗になり気絶しそうでしたが、自分と向き合い、食事の見直しをして、何とか減らすことができました。

1日で+2.6kgって過去に経験がなく、爆食しての増量なら納得できるのですが、自分的にはいつもよりは食べ過ぎたかなーくらいの感覚だったので、かなり動揺してしまいました。

そんな動揺している中、

ラーメンって塩分」が多いですから、水分が出ていけば体重減るかもですねー

と、コメントをくださる方がいました。

エンブン??

僕は、塩分のことを完全に忘れていましたw

厳密にいうと、忘れていたわけではないですが、コロナというご時世&ダイエットも重なり、ほとんど外食をしなくなり、自然と濃い味付けで食べることが減り、塩分とむくみのことを考えなくなっていました。

昨日は、塩分のことなど1ミリも考えず、シンプルにお腹の空き具合のみを考慮して、久しぶりにラーメンを食べてきました。

で、ラーメンを食べ始めると、どんどんデブ脳が刺激されて、気付いたらスープを飲み干していました。

おそらく、この行為も大増量に関係があると思われ、そこに塩分過多ではないか?というのコメントを頂き、ラーメンの塩分量っていくらだろう?と調べたところ、一風堂のHPに栄養成分表示があり、そこには、白丸元味(ラーメン) 食塩相当量6.7gと書いてありました。

出典:一風堂

えっ???

ろ、ろ、ろ、6.7gもあんのー!!!

1日の食塩摂取量が曖昧だったので、厚生労働省のHPを確認しにいくと、日本人の成人男女が当面目標とすべき1日の食塩摂取量は、

男性7.5g未満

と記されていました。

出典:厚生労働省HP

ラーメンの塩分量は分かったとして、他の食べ物の塩分も気になり、調べてみるとこんな感じでした。

・唐揚げ200g→食塩相当量3.0g

・カレー1人前→食塩相当量2.1g

・牛丼並盛→食塩相当量2.5g

・一風堂ラーメン→食塩相当量6.7g

ラーメンの塩分量は断トツでした

「失敗から学ぶ」とよく言いますが、大増量に逃げず、素直にブログを書いてよかったです。

一瞬、増量したことを隠そうかなと思っちゃいましたが、、、

素直に書いたからコメントして下さったのかなと思うと、感謝しかありません。

そのおかげで気付くことができましたしね。

本当にありがとうございます。

学もないし、文章も下手だし、どうしようもない人間ですが、ダイエットを小さく積み重ねることだけは継続しますので、これからもどうぞ宜しくお願いします。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました