【ダイエットに通ずる】2025年(45歳)までに「サイドFIRE」を目指す3つの理由。 

ダイエット(日常)
たっぴー
たっぴー

最近、停滞期やダイエットに対しての向き合い方に悩み、ゆっくり過ごしているたっぴーです。

もう無理、アカンわ、ダイエットやめーた!

と投げ出さないために、こうしてブログの更新を継続しております。

なので、ダイエットに関係がないことを書くこともありますが、赤ちゃんを見守るような温かい気持ちで見てくだされば嬉しいでございます。

では、ここからが本題でございます。

まずは結論から。

僕が2025年(45歳)までに、サイドFIREを目指す3つの理由です。

①お金に悩んできた人生を卒業したい

②好きな仕事や副業をしたい

③自由な時間が欲しい

からです。

ちなみに、FIREとは、

「Financial Independence, Retire Early」を略した言葉で、経済的自立と早期リタイアという意味です。

FIREが目指す「経済的自立」は、

一生暮らすのに困らないような大金持ちになることではなく、資産運用をすることで得られる収入(不労所得)によって生活費をまかなうことです。

僕が目指している「サイドFIRE」というのは、いわゆるセミリタイア(週2〜3日勤務)のことで、FIREよりもハードルが下がるのと、再現性があると思うので、そこに向けて行動しているところです。

では、ここから3つの理由を書いていこうと思います。

①お金に悩んできた人生を卒業したい

昨年、誰もが予想できなかったコロナという未曾有の事態になり、第一回目の緊急事態宣言の時に、僕は約40日間自宅待機を余儀なくされました。

この時に思ったのが、

たっぴー
たっぴー

マジでどうすればいいねん。。

ただでさえ安い給料なのに、ちゃんともらえんの?

てか、こんな予測ができないことが起こるなら、死ぬまでお金を稼ぎ続けないとアカンの?

と、不安を抱くようになりました。

実際、会社からは自宅待機していた期間の給料は激減すると言われ、絶望して天を仰いだのを昨日ことのように覚えています。

でも僕は、たまたま緊急事態宣言の少し前からYouTubeで「お金の勉強」を始めており、

たっぴー
たっぴー

この人の言うことを参考にして行動に移せれば、僕みたいな安月給の人間でも小金持ちになれるかも知れない

と思う人に出会いました。 

それが両学長というYouTuberさんです。

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生...

僕が両学長を知ったのが、2020/3月頃で、第一回目の緊急事態宣言の1ヶ月前くらいだと思います。

顔出しをしていないマッチョライオンなのですが、僕の知った時点で既にチャンネル登録者数40万人くらいだったと思うのですが、今は145万人を超え、今も伸びているビジネス系のYouTuberさんなのです。

2020/4月に緊急事態宣言が発令され、とにかく時間はできたので、そこからひたすら両学長の動画を見て、行動に移した結果、

学校で学んでこなかった「お金の勉強」をするだけで、無理なくお金が貯まり、人生が楽になっていくかもしれない

と思えるようになりました。

40歳を超えて、ようやくお金に悩んできた人生から卒業できそうかなと、僕は心に余裕ができたので、両学長をご存じない方1度YouTubeで確認してください。

僕自身も両学長を知り、スマホ台の見直しをして安くなりました。

両学長のYouTube見たほうが断然いいと思いますが、このブログを書いている時点で、1050本以上の動画が出ています。

どこから手をつけていいのか分からない人もいると思うので、そんな方には書籍がオススメです。

①誰もが身につけるべきお金にまつわる5つの

①貯める力②稼ぐ力③増やす力④守る力⑤使う力について、体系立てて、まとめてくれています。

②全ページカラーで、挿絵もあり見やすくなっている

ので、オススメの一冊です。

②好きな仕事や副業をしたい

今、世間一般の方は、盆休みに入っているかと思いますが、僕は仕事でございます。

みんなが休みの時に働いていると、ふとこんなことを思うことがあります。

仕事行くの嫌やなーって。

誤解がないように話しておくと、数字を追うことにストレスを感じることはありますが、人と話すことが好きな自分としては、まずまず楽しんで働いています。

それに、今の職場は話しやすい人も多いし、割と僕らしくいれるし、居心地はまずまずだと思っています。

割と環境もいいのに「何故、仕事に行くのが嫌なのか?」というと、

生きていくために仕事をしている自分が嫌なのです。

この発言だけみると、

何、甘いこと言ってるんだ!

多くの人は「毎日しんどい、疲れた」と言いながら、その日を必死に働いているんだ!

と言われると思います。

楽をして過ごしたいという気持ちもありますが、決して働きたくないからという訳ではなく、

汗水流して働くことが美徳とされるのが日本

という、ある種刷り込まれた意識があり、僕はそこに疑問を持ったのです。

1年前の僕は、今よりも無知で、汗水流して働くことしか頭にないから、本業で稼ぐ以外の発想が出てこず、給料が増えないことに愚痴をいうだけの最低人間でした。

先程の両学長始め、色んな偉い人たちの書籍を読むようになり、

お金を稼ぐのに汗水流して働くだけではなく、自分の脳みそに汗をかくくらい勉強して稼ぐことも大切

だという考え方を知り、この言葉に衝撃を受けました。

それから僕は、以下の2つを実行しました。

①メルカリで不要な物を売る

メルカリでは、スマホや本なども売りましたが、まさか僕のホームランボールまで売れるとは思いませんでした。

それと同時に、

「自分にとって不要な物でも、誰かにとっては必要な物」

がるんだということも身をもって知れました。

②投資信託をスタートさせる

資産運用していることはあまり話していませんが、資産運用がうまくいけば、転職するにいても、お金にとらわれないので、未経験の仕事や、チャレンジしたかった仕事などを選択できるようになるので、以前より不安がなく毎日を過ごせるようになりました。

今の僕は、自分史上1番脳みそに汗をかくくらい勉強して、お金に働いてもらうことを覚えたので、素人&凡人の投資結果が気になる方がいらっしゃいましたら、ここでも話せたらいいなーと思ってますので、お気軽にお声掛けくださいw

ちなみに、僕が2025年までにセミリタイアができるかは、この投資信託の結果が大半を占めています

てな感じで、仕事や副業について思っている考えです。

③自由な時間が欲しい

僕は、根本怠け者です。

だから、日本人では100キロを超えるのは才能と言われているのに、MAX115キロになったわけで、そこは皆さんも納得だと思います。

そんな怠け者の僕が「楽して人生を過ごす方法の1つ」として、思いついていることがあります。

それは、「今より勤務日数を減らす」ということです。

至極当たり前のことを言ってしまいましたね。

今僕は、週休2日(週5勤務)、朝から晩まで働いています。

例えば、今の週休2日から週休3日(週4日勤務)になれば、

月4日休みが増える1年間で48日休みが増える(つまり約2ヶ月弱休み)

となると、自由な時間が増えることになりますよね?

2ヶ月弱、自由な時間ができれば、色んなことができます。

・家族や友人との時間

・趣味の時間

・新しいことにチャレンジする時間

など、今よりやれることが増えると思います。

でも、今、勤務日数を減らしてしまったら、ただでさえ安月給なのに、更に給料が少なくなってしまうので、僕の生活は破綻してしまい「人生オワターーー」になると思います。

それだけは絶対に嫌なので、怠け者でどうしようもない僕ですが、2025年(45歳)までに、

・セミリタイアしてもいい人生(週2〜3日勤務)

・働きたければ働いてもいい人生(週5日勤務)

・自分で仕事や副業をしてもいい人生

など、複数選択できるように行動し続けます。

以上、僕が「サイドFIRE」を目指す理由でした。

ダイエットと同じで、コツコツ積み重ねるしかないのですが、諦めたり逃げ出すことはせず、時には休みながら自分らしく進んでいきますね。

ではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました