【ダイエット継続のため】アラフォー男、スポーツジムに入会してきました。

ダイエット(日常)

どうも、たっぴーです。

なかなか減らない体重からおさらばしたいと思い、ようやくスポーツジムに入会してきました。

スポーツジムに入会した理由は簡単。

・思うように体重が減らない

・日頃から運動をしない

・歩数も少ない

という、シンプルな理由からです。

皆さんは、ダイエットをして痩せたいという気持ちはあっても、今は現状のままでもいいかな。となったことはないでしょうか?

僕は、この感じを何百回も経験しているし、現在進行形で思っています。

この現象を、現状維持バイアスというらしいです。

現状維持バイアスとは、

現在の状態を維持する方向に働く、人が潜在的に持っている心理的効果

らしいです。

・-30キロ痩せたい気持ちもあるし、

・食事の見直しと、僕のダイエットの最大の難敵であるスナック菓子を減らしたい気持ちもある

のですが、考えと行動が伴わないことにストレスを感じています。

このままでは目標の-30キロも見えないし、SNSでご縁を持ってくださったダイエッターさんを裏切る結果になると感じたので、思い切ってスポーツジムに入会してきました。

実は、100キロを超えていた遠い昔にスポーツジムに通っていたことはありましたが、最初の1週間は毎日くらい通いましたが、そのうち週2回になり、1回になり、最後は行かないのにジム代だけ支払っておりました。

当たり前ですが、全く痩せませんでした。

この頃は、スポーツジムに入会すれば自然と痩せると本気で思っていたので、挫折感はエグかったです。

なので、今回は、スポーツジムに入会することが目標ではなく、継続的に運動し、そこに食事の見直しもして、痩せていけたらと考えております。

スポーツジムに入会したということで、当日はモチベーションも高いので、2〜3時間くらい体を動かすつもりでしたが、実際はランニングマシン30分が限界でした。

この他に、腹筋と背筋鍛えるやつをやりましたが、各20回くらいで疲れてしまい、計40分くらいで終わりました。

改めて体力のなさを実感しました。

スポーツジムを継続できるかの不安はありますが、現状を変えたいという気持ちで1歩進めたことは自分の自信にして、頑張りたいと思います。

ではまたですー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました