【停滞期?】食事制限や運動をしても、体重が減らない理由。

ダイエット(日常)

[本日の体重]

84.4kg

スタート時(103.6kg)から-19.2kg

73.6kg(-30kg)まで、残り10.8kg

[昨日の食事]

・朝食

・インスタントラーメン
・カレーご飯なし

・昼食

・夕食

ミックスナッツ200g

・間食

・飲み物

お茶3.0ℓ

たっぴー
たっぴー

どうも、たっぴーです。

ここ最近、全く体重が減りません。

本日も増量し、84.4キロになってしまいました。

先週の木曜日に、-20キロ通過したって喜んでたのに、あれは夢だったのでしょうか?

もちろん夢ではありません。

僕の最終目標は-30キロ痩せることなので、-20キロを通過したからといって、油断しているわけでもありません。

自分のできることはしています。

昨日は、朝ご飯をガッツリ食べたせいか、運動後の体重が、今朝より増量していたので、夜ご飯を控え、ミックスナッツを食べて過ごしました。

-20キロ痩せてからも、変わらずジムで有酸素運動を3時間しております。

9月から食事制限や運動もできる範囲でしていたら、少しずつ体重が落ちていきました。

この4日間も、これまでと同じような生活をしているにも関わらず、増加傾向です。

たっぴー
たっぴー

もしかして停滞期?

でも、まだBMI25を超えてるから停滞期とは違うかー?

など、停滞期を否定的に考えていたのですが、知ってて損はないからと、念のため調べてみました。

そこには停滞期についてのことが書いてありました。

目安としては、

もとの体重の5%の減量に成功したタイミング

または、

ダイエットを始めて1か月が経過したころ

から停滞期に入りやすいといわれています。

*ただし、停滞期に入るタイミングには個人差があるため、一概に「いつ」とは言い切れません。

株式会社トゥエンティーフォーセブン

と。

僕のダイエット再開時の体重が約90キロで、今朝の体重が84.4キロってことは、およそ5%の減量中。

9月からダイエットを再開したので、およそ1ヶ月ちょっと経過中。

、、、

たっぴー
たっぴー

これって俺のこと?

停滞期に入りやすいといわれる条件に、めちゃくちゃ当てはまってるやん!

となりました。

なので、僕は停滞期かもしれません。

もし停滞期だったとして、抜け出せない主な原因に、

食事制限に注力しすぎている

ストレスの蓄積

睡眠不足

などが書かれていました。

夜ご飯の代わりにミックスナッツにしたりとか、変な食事制限をしたり、

仕事やダイエットのことで、多少ストレスが溜まってるところもあるし、

最近睡眠不足かもとブログに書いたし、

割と心当たりがあることが多かったです。

たっぴー
たっぴー

うわー、勝手に停滞期のはずがないと決めつけんでよかったー!

停滞期なのか、ただの食べ過ぎかは分かりませんが、出来ることから改善していきます。

ではまたでございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました