【100kgは才能?】現在100.6kgの僕が思うこと&対策について。

ダイエット(日常)

こんにちは。

毎日体重を量るようになり、日々の変化に気付きやすくなったたっぴーです。

このブログを書いてる時点での僕の体重は、100.6キロです。

最近、日本人で体重100kgを超えるのは才能という記事を目にしました。

元115kg、現100.6kgオーバーの僕から言わせてもらうと、

100kgを超えるのは才能ではない。

と思います。

もちろん体質であるとか、遺伝などの要素もあると思うので、言い切れないところはあります。

ただ、僕が115kgになった理由は、どう考えてもシンプルに暴飲暴食が原因だと思うからです。

当たり前ですが、ほぼ毎日、下記のような生活をしていたら、ブクブク太るんですよ。

で、ダイエットについて色々調べていくうちに、ダイエットと血糖値は密接な関係であることを知りました。

僕が見たサイトには、こんなことが書かれていました。

空腹状態からいきなりお菓子やご飯、パンなど糖質主体の食べ物をたくさん食べてしまうと、血糖値は一気に上昇し、インスリンが必要以上に分泌されてしまいます

これにより、糖分を脂肪として蓄積することに拍車をかけてしまうのです。

それだけではなく、急上昇した血糖値を今度は急降下させる「血糖値のジェットコースター的急変化」を招くこととなり、食欲を増長させるとも言われています。

出典:TANITA HP

この記事の他に、血糖値のことを書いている記事を拝見すると、頷けるものも多く、今読んでいる書籍にも似たようなことが書かれていました。

血糖値をあげるのは糖質だけということが知れたので、まずは才能と言われている100kgから2桁体重にするべく、本日の夜ごはんから糖質を控える努力をしていきます。

「我慢しない、無理もしない」という条件付きでゆるーく頑張ります。

ではまたでございます。

【関連記事】

コメント

タイトルとURLをコピーしました