【1ヶ月経過報告】3kg減りました。ただ、悔しさもあります。

ダイエット(日常)

こんにちは。たっぴーです。

ゆる糖質制限ダイエットを始めて1ヶ月が経過しました。

長かったような気もするし、

そうでもない気もするするし、

我慢したような気もするし、

そんなことなかった気もするし、

と、不思議な1ヶ月でした。

体重が全てではないですが、口にした物で自分が形成されているので、その辺も踏まえながら簡単な振り返りをします。

・体重103.6kg→100.6kg(-3kg)

-3kg減ったのは良かったと思います。

100kgを超える巨デブなので、今までのような暴飲暴食をしなければ、これくらい減ってもらわないと、この先はもっと大変になるのでひと安心です。

その反面、99kg台を数回タッチしてたので、それが継続できていれば、2桁体重で来月を迎えれたのだと思うと悔しさは残ります。

これは来月の課題として受け取り、前向きに進みたいと思います。

てか、グラフを見て1番びっくりしたのが、ゆる糖質制限ダイエットを始めて2週間ほど体重を量っていないということ(笑)

僕自身のことなのですが、何故こんなことをしたのか全く分かりません(笑)

おそらくですが、体重を量るのが面倒で、気付いた時に量ろうくらいに思っていたのでしょう。

体重が全てではないとは思いますが、目標がなければペースが掴めないので、今後こういうことは控えたいと思います。

よかったこと

・レコーディングすることで食事の見直しができた。

僕は、寝て起きたら前日何を食べたのかを思い出せないことがあります。

思い出せない=感覚に任せて食べてしまう

という悪循環になっていました。

でも、レコーディング(記録)することで、食べる量、タイミングを意識できたし、行動にも移せたと思います。

・我慢やストレスがないように、程よく糖質を摂った。

過去の失敗から、ダイエットで1番やっちゃいけないのが、

・お菓子を食べてはいけない

・糖質を控えないといけない

・立てた目標は必ず達成しないといけない

みたいに、〇〇してはいけない思考だと思っております。

僕は40年間、ほぼ毎日お菓子を食べる&糖質など気にしたことがありませんでした。

これまでのダイエットに対する考えは、

出来るだけ早く、しかも楽して痩せたい

のみでした。

なので、

ダイエット=高い目標(仮に1ヶ月-10kg)を立てないといけない

と思ってしまい、身の丈以上の目標を設定してしまうのです。

その結果、我慢やストレスがかかり、このままでは厳しいと感じると、

あぁー、自分はダイエットもできひんのかー。。。

と、自己肯定感を下げてそのまま失敗というパターンを、何度も繰り返してきました。

話は変わりますが、あのメジャーリーガーのイチロー選手だって、野球を始めた頃はそこまでうまくなかったと思います。

ただ、練習と失敗を日々繰り返してきたからこそ、あれだけの選手になったのだと思うのです。

だとしたら、40年間何も成し遂げてない僕こそ、小さな目標を沢山クリアしていく必要があるのです。

なので、ゆる糖質制限ダイエットをしていますが、小さな目標を積み重ねを意味でも、極端に糖質を減らさずに過ごそうと思います。

反省

・首元と胸あたりに湿疹と痒みがでる。

調べてみると、

急激な糖質カットは体に負担がある

と言う事なので、ご飯や糖質のあるものも食べる量とタイミングを意識して食べるようにします。

詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

今は、1か月-2〜3kgのペースでいけたらと考えています

これまでの僕は、何においても他人と比べてしまう癖があり、どこか生きづらさを感じながら生活をしていました。

ただ、ゆる糖質制限ダイエットに出合い、他人と比べるのではなく、自分に合ったやり方で継続する大切さを知り、自分らしく過ごせるようになりました。

うまくいかず、行き詰まった時は、1人で抱え込まずに、たくさんのダイエッターさんがいるので、持ちつ持たれつでやっていけたらと思うので、どうぞよろしくお願いします。

ではまたー。

進捗状況

2020.3.1開始 103.6キロ

3/31 100.6kg (-3.0kg)

トータル -3.0kg

コメント

タイトルとURLをコピーしました